<きちたび>3泊4日マルタの旅② “悪名高き”世界最大の格安航空会社ライアンエアーに乗るなら「 Flexi Plus 」が絶対オススメ

まだ行ったことのない国に行くことが私の夏休みの命題になってから今年で3年になる。

2016年は、カナダ。

2017年は、チェコ、ポーランド、アラブ首長国連邦。

そして今年は、スロヴァキア、マルタ、サンマリノに行った。

イタリア半島の南、地中海に浮かぶ小国マルタは私にとって84番目の訪問国となった。

ライアンエアー

IMG_4949

マルタに行くルートをいろいろ探す中で、私はライアンエアーという航空会社を初めて知った。

アイルランド国籍の格安航空会社で、国際旅客数では世界一を誇る航空会社だという。そんなすごい航空会社をこれまで知らなかったとは・・・。

調べてみると、会社の設立は1985年。1997年に規制が緩和されると超格安運賃を武器にヨーロッパを中心に急速に路線を拡大した。便数や座席限定で、ロンドン〜パリ間0.99ユーロ、路線によっては0.01ユーロという桁外れの格安料金を設定して業界に衝撃を与えた。

私がパリにいた1996年にはまったく知らなかったので、その後LCCブームに乗って一気に急成長を遂げたようだ。

私はイタリアのボローニャ空港からマルタまでの往復で利用したのだが、比較サイトで検索すると圧倒的な安さで一番に表示されるのがライアンエアーだった。夏休み期間でも確か往復1万円程度だったと記憶している。オフシーズンだと、往復でわずか数千円だ。

予約は専用サイトから

ただし、ライアンエアーの問題点はここからだ。

予約はライアンエアーの専用サイトからしかできない。基本英語でヨーロッパの数十の言語に切り替えることができるが、中国語はあるのに残念ながら日本語の変換は用意されていない。

それでも私は、世界最大のLCC会社ということに興味を持ち、ライアンエアーを一度使ってみることにした。英語のサイトにアクセスし、戸惑いながら予約を試みた。

IMG_6727

希望の日時の便を予約しようとすると、3つの選択肢が提示される。

「 Standard Fare 」「 Plus 」「 Flexi Plus 」の3つだ。

広告

1件のコメント 追加

コメントを残す