軽井沢リゾート

この週末、軽井沢に行ってきた。

会社の役員交代に合わせて、1泊2日の歓送迎コンペが開かれたのだ。今時のどかな会社である。

「太平洋クラブ軽井沢リゾート」。

朝6時前の電車に飛び乗り、北陸新幹線で軽井沢へ。駅前のロータリーに送迎のバスが迎えに来てくれる。このバスでおよそ30分。軽井沢と言っても、正確には北軽井沢であり、住所は群馬県長野原町ということになる。

軽井沢の街よりかなり高度が上がるので、夏でもなかなか30度に達しない高原リゾートだ。

太平洋クラブのホームページには、このように紹介されている。

『 標高1,300mの北軽井沢に展開する本格的リゾートコース。「浅間コース」、「白樺コース」各18ホールからなる36ホールの、ゆとりある贅沢な空間をお味わいください。
軽井沢の魅力はなんといってもスムース&エコロジーな2人乗りカートでのフェアウエイ走行。さらにクオリティの高い、もう一つ上のリゾートゴルフをお楽しみいただけます。』

crs_inf_img_asama

初日は、午前11時過ぎにスタート。浅間コースのOUTからだ。

浅間コースは、フェアウェイも広く、ゆったりプレイできるコースだが、練習もせずにプレーを始めたので、ミスショットを連発。何と1番ホール11打の大叩きをしてしまった。

砲台グリーンの周りを行ったり来たり。やはりプレー前に体をほぐしておかないと、こういう悲惨なことになるのだ。

その後は普段通りのボギーペースに戻り、前半は50。後半はバーディーも一つ取れて43、トータル93でホールアウト。相変わらずアプローチとパターが全然ダメだ。

それでもフェアウェイ乗り入れ可能なカートでのプレーはまさにリゾートゴルフだ。海外では珍しくないが、日本のゴルフ場ではなかなかお目にかかれない。

天候は晴れたり曇ったりで、最初は半袖だと少し寒いぐらいだったが、体が温まると高原の風が最高に心地よく感じられるようになった。暑くもなく寒くもないベストコンディション。スコアの悪さを天気のせいにはできない。

プレー後お風呂に入って、併設のホテルにチェックインする。

4人で泊まれるメゾネットタイプの部屋が中心だが、私は個室を使わせてもらった。窓の外には広い芝生と雄大な景色が広がり、なかなかいいホテルだ。太平洋クラブのホームページにはこう紹介されている。

『 日本を代表する高原リゾートにふさわしい、瀟洒なつくりの落ち着いたホテル「Villa The Club軽井沢」を併設。ゆったりとおくつろぎいただけます。また、和食・焼肉・コンチネンタル3つのナイトレストランとバーも備えており、軽井沢の夜をご満喫いただけます。』

lrhh7f00000000jd

私たちの夕食は焼肉だった。街から離れているので、外出するのも億劫だが、車があれば軽井沢までディナーを食べに出かけることもできる。

食後はラウンジで宴会。お酒の持ち込みもOKだ。

テレビも置かれているので、陸上の日本選手権、注目の男子100メートル決勝をみんなでワーワー言いながら見る。やはり勝ったのは、サニブラウン。日本人の多様化・国際化、様々な意見があるだろうが、私は大歓迎だ。

宴会は深夜まで続き、朝6時、目覚まし時計に叩き起こされる。

窓の外は雨だ。きょうは全国的に雨の予報で、ネットでピンポイント予報を見てもずっと雨が降ることになっている。

「きょうのゴルフは中止かな・・・」と思いながら、チェックアウトする。

lrhh7f0000000476

6時半にクラブハウスで朝食。まだ二日酔いで食欲もないが、朝食代も料金に含まれているので、「朝そば」とコーヒーを注文する。

7時15分。結局2日目のゴルフは決行と決まった。雨は小降りになった。キャディーマスターはこのまま止むだろうと言う。本当だろうか?

crs_inf_img_shirakaba

2日目は、白樺コースを回った。浅間コースに比べたらやや狭くトリッキーではある。

雨は最初の2、3ホールで完全にあがった。そうなると今日も快適ゴルフだ。昨日よりはアイアンの調子がいい。パートナーにも恵まれ、パットのOKもかなり甘めだった。

前半ではロストボールの2打罰を加えて10打叩いたホールもあったがそれでも45、後半は昨日に続いてまた17番ホールでバーディーを取り43。トータル88でホールアウトした。

この日は18ホール、スルーでプレーしたので、12時半には終わり表彰式を兼ねてみんなで昼食を食べた。

予定より一つ早い午後2時のクラブバスに乗り軽井沢駅へ。新幹線を早い時間に変更しようと思ったがなんとすべて満席。1時間以上待つのもかったるいので、自由席で帰る。運良く空き席がいくつかあり、座って帰ることができた。

天気といい新幹線といい、ちょっと運を使ったゴルフ旅行となった。

太平洋クラブの中で、やはりここ軽井沢リゾートは総合的に好きなゴルフ場だ。

ゴルフダイジェスト評価4.7、私の評価は4.5。