<吉祥寺残日録>これから白内障手術に行ってきます #200907

「過去に経験したことのない」ほどの被害が心配された台風10号は、朝起きると長崎県対馬近くに進んでいて、どうやら大災害は起こっていないらしい。

860万人に対して避難指示や避難勧告が出されたが、死者はまだ報告されていない。

気象庁の予報は若干外れた感じだが、まずは大きな被害がなくて一安心だ。

それにしても、気象庁が発表する台風の進路予想は驚くほど正確になった。

スーパーコンピューターの性能がよくなった表れだろうが、日本列島のはるか南で発生した直後から、ほぼ正確に九州の西を抜けて朝鮮半島に抜ける進路を予想した。

これはとても大切なことで、台風が進む進路さえわかれば、どのエリアでどのようなことを警戒する必要があるのか、素人でもある程度予測して準備することができる。

まずは、日本人一人一人が、台風をはじめ様々な災害について正しい知識を持ち、自らの命を自分で守ることが何より重要だろう。

さて、東京は朝からどんよりと曇っている。

大型だった今回の台風では中心から離れたエリアで激しい雨が降った。

九州東部、四国、紀伊半島、さらには静岡県。

台風の進路からある程度予想されたエリアではあったが、こちらでも災害を引き起こすほどではなかったらしい。

そうしているうちに、突然ザーッと強い雨が降り出した。

今日は東京でもこんな天気が続くのだろう。

私は、今日、白内障の手術を受けにいかなければならない。

午前10時にクリニックなので、もうすぐ出かける。

手術後は、入浴や飲酒、運動などとともに、明日までデスクワークも禁止だという。

ブログの更新もできないだろうから、今こうして書いているのだ。

さて、今ちょうど雨が止んでいる。

手術後の様子については、明日以降に新しい目で書きたいと思う。

コメントを残す