<吉祥寺残日録>東京五輪から1年!大谷翔平104年ぶりの大記録もお預けで気分急降下 #220723

コロナ禍の中、無観客で行われた東京オリンピック開会式から今日で1年。

新型コロナウイルスは未だ過去のものとはならず、東京の感染者数は3日連続の3万人越え、第7波の真っ只中にある。

オリンピックの誘致を主導した安倍元総理ももうこの世にはおらず、大会開催経費は当初予算の2倍に膨らんだ。

オリンピックの関連施設はどこも赤字が見込まれ、唯一盛況なのは選手村として建設された湾岸エリアのマンション群「HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)」、最高倍率はなんと111倍だそうだ。

アメリカでは今ちょうど世界陸上が開かれていて、今日は男女の400mリレーが行われた。

男子はロンドン、ドーハと2大会連続で銅メダルを獲得した期待の種目だが、今回は出場選手の顔ぶれもガラリと変わり、残念ながらバトンミスもあって予選敗退となってしまった。

東京オリンピックでのバトンミスによる悪夢再び、日本リレーチームのいい流れは完全にストップしてしまったのかもしれない。

そんな中でも新星は現れるもので、女子やり投げの北口榛花が女子フィールド種目で初となる銅メダルを獲得した。

最終投擲でメダル圏内に滑り込んだ勝負強さとインタビュー中に嬉し泣きする無邪気さ。

単身チェコに渡り大きく飛躍した。

やはりスポーツはいいなと感じる。

でも彼女が投げる瞬間は残念ながら見逃してしまった。

というのも、今朝はどうしても見逃せない「ショータイム」があったためだ。

オールスターゲームも終わり後半戦が始まったメジャーリーグ。

大谷翔平はその初戦、昨年の覇者ブレーブスとの試合に先発した。

6連勝で二桁勝利に王手をかけた大谷、この試合に勝てばベーブ・ルース以来104年ぶりとなる「二桁勝利・二桁ホームラン」の快挙を達成する歴史的な一戦だ。

おまけに野茂英雄さんを超える日本人投手初の5試合連続10奪三振の新記録もかかっている。

この日の大谷は素晴らしいピッチングだった。

気負ったところが全くなく、力みのないフォームから投げる速球も変化球も威力抜群だ。

1回2者連続三振から始まって、6回まで投げて1安打11奪三振の無失点、おまけに球数も少なく完投の可能性さえあり得る今シーズン最高のピッチングである。

この段階で日本人最高となる5試合連続二桁奪三振を達成、自身最高となる163キロの速球も冴え渡った。

ところが、エンゼルスの打線は相変わらず打てない。

1アウト満塁のチャンスも併殺打で得点できず、大谷の好投に応えることができない。

ところが7回、先頭打者にこの日初めてのフォアボールを与えると、続くバッターに2ランホームランを打たれてしまう。

この後も打たれて6失点、調子がいい日に味方が点を取ってくれないと往々にしてこういう結果が待っている。

連勝もストップしてベーブ・ルース以来となる大記録達成も持ち越しとなった。

今日はあまりにいいピッチングだったので「勝てる!」と思って見ていたので、ホームランの瞬間、がっかり私まで力が抜けてしまった。

後半戦が始まったばかりなのでケガでもしなければ記録達成は間違いないとは思いつつも、どうにも気分がムシャクシャする。

大好きな大相撲も今場所は面白くない。

コロナによる休場が相次いで好調の力士が突然不戦敗でいなくなってしまう前代未聞の事態が続いているからだ。

昨日は4つの部屋でコロナ感染者が見つかり、その部屋に所属するすべての力士が休場、幕内だけで7つの取り組みが不戦勝となった。

優勝争いをしている照ノ富士と逸ノ城はまだ出場しているが、果たして千穐楽まで土俵に上がれるのかどうか、そんな不思議な争いとなっている。

今日は新たな休場者は出なかったが、今場所休場した関取は21人(幕内14人、十両7人)。

これでは流石にどっちらけだ。

観客の入場制限を撤廃しポストコロナを目指した名古屋場所だったが、肝心の力士がどんどんいなくなったのでは何をやっているのかわからない。

「感染者が出た部屋は全員出場停止」というルール、そろそろ見直す時期にきているように感じる。

今日は土用の丑の日でもある。

ランチにと妻が鰻を買ってきたが、このところどうも楽しくない。

コロナが急拡大する中、心配性の妻が夏の予定をキャンセルしようと言い出したからかもしれない。

来月1日、結婚40年の記念日の京都旅行も、孫が遊びに来る予定だった岡山の帰省も全部取りやめとなった。

政府もまだ行動制限を求めていないが、2年半にわたって刷り込まれた思考パターンは容易には変わらない。

感染者は多くても重症者はこれまでに比べて少なくなっている。

少しずつ「ウィズコロナ」の行動パターンに移行すればいいと私は思うのだが、妻を説得するのは当面無理そうである。

<吉祥寺残日録>【東京五輪開幕】コロナ禍で行われた開会式は異例づくめ #210724

コメントを残す