<吉祥寺残日録>めざせシングル⛳️ 今年最初のゴルフはハーフ50の大乱調、でも桜はきれいだった #230330

今年の初め、ゴルフの公式ハンディが届いた。

17。

以前はハンディ12だったので、ちょっとがっかりしたが、それが今の実力なんだろう。

桜も満開になった私のホームコース「立川国際カントリー倶楽部」。

今年の初ラウンドのため訪れた。

東京では桜が満開になってからずっと雨の日が続いていたが、今日は大丈夫。

雲は多めだが一日安定した天気に恵まれた。

まずは練習場で打ちっぱなし。

しばらくクラブを握っていなかったせいか、ボールの軌道が定まらない。

それより何より体全体がカチコチで、そういえば最近ストレッチやってないかと感じた。

続いて、パターの練習。

今日は大きなコンペがいくつも入っていて、パター練習場は大混雑だったが、こちらはショットと違っていつもよりも調子がいい。

でも練習場で調子がいい時は大体ダメというのがこれまでの経験なので不安もよぎる。

今日予約したのは奥多摩コースのアウト、9時31分のスタートだ。

コースのあちこちに桜が咲いていて、こんなに桜が植えられていたんだと今更ながらに思う。

天気は今ひとつではあるが、新緑も相まってどこを見ても美しい。

久しぶりにゴルフをする時って、不思議なもので出だし妙に好調だったりするものだ。

まさに今日がそれで、スタートの1番、2番、連続でパーを取った。

今年初めてのゴルフにしては上々のスタート。

プレーに余裕があったので、途中桜の写真などを撮りながらのラウンドとなった。

でもラッキーはそう長くは続かない。

すぐにボロが出てしまった。

6番でOBを打ったところから調子が狂い、ここからトリプル、ダボ、ダボ、トリプルと大叩き。

終わってみれば前半50も叩いてしまった。

いくら3ヶ月ぶりのゴルフとはいえ、さすがにこのスコアはちょっと受け入れ難い。

昼食を食べて気を取り直し、後半はゆっくりとしたスイングを心がけてみた。

前半はカチコチだった体も少しほぐれてきた。

上半身の力を抜き、少し大きめのクラブを握って軽く振るように変えた。

その効果もあって、前半のようなOBや1ペナはなく、ボギーペースのいつも通りのプレーに戻った。

ウェッジやショートアイアンの精度が低く、パーはなかなか取れなかったが、パターもそこそこ、まあこれが今の実力だろう。

シングルプレーヤーを目指すという目標には、まだまだ遠い道のりだが、暖かくなったのでこれからの季節、少し回数を増やしてゴルフにも励みたいと思う。

そういえば、今日一緒にラウンドした40代の男性がとても上手で、バーディを4つも奪い、41、40の81で回っていた。

シングルになるためには私もあのくらいで回らなければならないんだと改めて再確認したのだが、できればこういう上手な人と一緒にラウンドするように、予約の時にパートナー選びに気をつけたいと思った。

結局、最終ホールでダボを叩いて後半も46、トータル96という不本意な今年の初ラウンドとなった。

ちょっと不甲斐ない結果だったので、今日のスコアは提出せず、あくまで練習ラウンドという位置付けにすることにする。

次回の予約は4月3日、この日はどんなに悪いスコアでもきちんと提出して次回のハンディに反映してもらうつもりだ。

スコアは悪かったが、桜と新緑がとても美しく、気持ちのいい初ラウンドとなった。

プレーの後お風呂に浸かってストレッチしたこともあり、少し体が軽くなった気がする。

<吉祥寺残日録>めざせシングル⛳️ 今年最後のゴルフは冬の寒気に凍えワースト記録であえなく終了 #221201

コメントを残す