ファンキー

今日は風もなくとても春めいた一日。図書館に行った帰り、妻がぶらぶらしたいというので付き合った。歩いていると暑くなり、フリースを脱ぎ、さらにはウィンドブレーカーも脱いで、厚手のアンダーウェア1枚でも寒くない。

img_3895

吉祥寺八幡宮に寄ってみた。

何気なく立て札を見ると「吉祥寺ウド」と書かれていた。知らなかったがウドは吉祥寺の特産品だったらしい。

img_3885

立て札によると、旧武州多摩郡吉祥寺村は五日市街道に面していたため、江戸の食料供給基地だった。ウドは数少ない日本固有の野菜で、江戸時代後期からこの地で栽培が始まった。冬から春にかけて野菜が不足する時期には江戸庶民に歓迎されたという。吉祥寺ウドは「東京ウド」として全国に知られるようになったと書かれている。

そもそも我が家ではウドというものは全く食べないので、知らなかった。この八幡宮の境内には、ウドがあちらこちらに茂っている。

img_3893

境内には桜もちらほら咲いている。「河津桜」だ。伊豆では今、満開だろう。

img_3890

せっかくなのでお参りしていくことにする。賽銭箱の上には「神拝詞(となえことば)」が書かれていた。二礼二拍手一礼の前に、この神拝詞を3回唱えるらしい。

ちょうどお宮参りに来ていた赤ちゃんが、ずっと泣き続けていた。我が家も、子や孫のお宮参りにこの神社を使わせてもらった。長男のお宮参りは、もう35年も前のことだ。

そんなことをしているともうお昼になった。

今日は家で昼食を食べることにしていたが、あまりに気持ちがいいので、どこかで食べて帰ろうということで話がまとまった。

以前から、一度行ってみたい店があった。「ファンキー  Funky」という名のジャズBARだ。

img_3912

かつては伝説のジャズ喫茶だった。吉祥寺にジャズを定着させた故・野口伊織さんが作ったジャズ喫茶「Funky」。「メグ」「A&F」と並んで吉祥寺ジャズ喫茶御三家と呼ばれ、多くの若者を引きつけた。

img_3913

野口さんは吉祥寺の名店「Sometime」「Outback」「レモンドロップ」も立ち上げた。どれも吉祥寺らしいお店だ。ネットで調べてみると、野口さんのインタビュー記事が残っていた。

http://www.kichijoji.ne.jp/person/noguchi/index.html

野口さんが高校生の頃、お父さんが吉祥寺に純喫茶のお店を出したが、あまり流行らなかった。野口さんは当時渋谷のジャズ喫茶に入り浸っていて、お父さんに「ジャズ喫茶をやらないか」と提案した。これが吉祥寺初のジャズ喫茶「FANKY」の始まりだったそうだ。1960年のことだ。

img_3911

店に入ると1階はカウンターバーになっていて、細い階段で2階に上がる。古い白黒写真が壁に飾ってある。2階は禁煙だ。

img_3905

2階の天井には丸い穴が空いている。3階はレコード置き場になっていて、ジャズ喫茶時代からの貴重な6000枚ものジャズレコードが保存されている。

そして、私が見たかったのがこれ。カウンターの前に鎮座する大きな木製のスピーカーだ。

img_3896

「JBLパラゴンD44000」というらしい。1957年に発売され1983年にかけて1000台だけ生産されたこのスピーカーシステムは、「家庭用スピーカーの頂点」に君臨する名機として、今でも多くのファンを魅了している。

img_3899

幅2.6メートル、高さ90センチのこの巨大スピーカーの左右には、「フロントローディングホーン」と呼ばれるラッパのようなものが装着されている。

アンプは「マッキントッシュ275」。真空管が使われた重そうな機械がパラゴンの上に乗せられている。

img_3897

ネットではパラゴンスピーカーの中古品が売り出されていた。金額は500万円以上だ。

マッキントッシュのアンプは発売50周年モデルが販売されていて、こちらはおよそ80万円だった。

ステレオマニアではない私にはその価値はよくわからないが、とても優しい綺麗な音色で部屋が包まれているのが感じられた。全くとげとげしさがないのだ。

img_3904

さて、この店は、夜の営業がメインだが、ランチもやっている。おすすめは、牛リブステーキ丼980円と特製ハヤシライス780円のようなので、そちらを注文する。

img_3907

まず来たのがハヤシライス。塩をからめたグリーンピースとスープが添えられている。特に奇をてらうこともない正統派の味。美味い。

img_3910

続いて、牛リブステーキ丼。ご飯の上に薄切りのリブステーキが並べられている。肉は柔らかく、味もコスパも看板メニューにふさわしい。

2皿とも量が少ないかと思ったが、食べてみるとお腹いっぱいになった。十分なボリュームだ。

今日は単品で頼んだのだが、コーヒーを飲みながらゆっくりパラゴンから流れる最高の音質を楽しみたい素敵なお店だった。きっと何度も来ることになるだろう。

食べログ評価3.52、私の評価は4.00。

広告

コメントを残す