メール設定

新しい MacBook  Air を買った。

メモリが8GBになり、OSがSierraに変わったが、見た目は全く同じで違和感は少ない。

こだわったのはストレージの容量で、あえて500GBのものにした。クラウド時代に容量の大きなHDというのも遅れた感じだが、一番多く使う写真の整理をしていると、前の機種の125GBだとすぐにいっぱいになってしまうのだ。

ストレージがいっぱいになったのが気になってこまめに外付けHDに移していたのだが、面倒になってきた。500あればしばらくほっといても大丈夫だろう。

さて、初期設定もスムーズに進み、すぐに使えるようになったのだが、一つだけ問題が起きた。OCNメールの設定ができないのだ。icloudメールはさすがappleだからか、何もしないでもメールアプリから読めるようになっていた。しかし、OCNメールは設定が必要だった。アドレスとパスワードを入れても、「確認できません」との表示。何が悪いのかわからないので、それ以上触らず1週間ほど放置したまま過ぎた。

いつまでも放っておけないので、今日OCNのサポートセンターに電話してみた。

何と繋がるまで40分以上待たされた。コールセンターというものは過去の異物、どこの企業も人員を削減している。

しかし、一旦繋がると、その指示に従ってスムーズに設定ができた。アドレスとパスワードを入力した後「確認できません」のメッセージが出ても気にせず、次に進めばよかったのだ。それでも設定すべき項目は想像以上にあり、やはりコールセンターに電話する方が早いと感じた。

パソコンは毎日使っていても、根本的なことは何も理解していないオヤジにとって、デジタルはやはり難しい。

コメントを残す