<吉祥寺残日録>吉祥寺の花屋さん#6「4ひきのねこ」、そしてコロナな結婚記念日 #200801

今日は我が家の38回目の結婚記念日。

8月になった途端、梅雨の空が夏空に変わった。

青い空をバックに浮かぶ威勢の良い白い雲。

気持ちが沸き立つようだ。

昼前には、関東甲信地方の梅雨明けが発表された。

平年より11日も遅い梅雨明け。

やっぱり青空は気持ちがいいが、それと引き換えに暑さがやってくる。

新型コロナの感染者数が日々最多を更新する中で迎えた週末。

今日の東京都の新規感染者数は472人、3日連続で過去最多を記録した。

それでも、吉祥寺の街を歩くと、いつものようにたくさんの人たちが普通に歩いている。

普段はテイクアウトを買いに行くぐらいしか外出しない私も、今日は結婚記念日なので妻と連れ立って街に出かけた。

最初に行ったのは、大正通りにある老舗の花屋さん「4ひきのねこ」。

店の前に大きな木が生えていて、目立たないがセンスのいい花が揃っている。

天井が高くて、店全体が撮影スタジオのようだ。

並んでいる花も、どこか個性的な印象を受けるお店だ。

結婚記念日のお祝いに、妻が好きな白い花を買い求める。

金額は2000円ほど。

お店の人にアレンジしてもらえば、センスのいい花束ができるだろうが、妻は自分の好きな花を値段を確かめながら数本ずつ買い求めた。

「4ひきのねこ」
電話:0422−21−6901
営業時間:11:00-19:00

花を買った後、テイクアウトのランチを求めて街を歩いていると・・・

先月閉店した老舗ステーキハウス「葡萄屋」の前に行列ができているのに出くわした。

昼間の気温はかなり上がっているが、行列は路地まで伸びていた。

一体これはどうしたことなのか?

入り口を覗くと、「葡萄屋さよならセール」と書かれている。

葡萄屋で長年愛用されてきた食器や什器、さらには椅子などもすべて格安で販売するということで、葡萄屋の常連さんのみならず多くの人が集まっているようだ。

セールは7月25日から始まり、8月3日まで。

詳しくは、お店の公式ツイッターで紹介されている。

今日のテイクアウトランチは、結婚記念日だということで中華の名店「吉祥寺聘珍楼」にした。

吉祥寺にしては重々しいエントランス。

食中毒を心配してか、聘珍楼ではテイクアウトの料理を一旦冷やしてから客に渡すことになっていて、注文してから受け取るまで1時間もかかるという。

関連記事

<吉祥寺グルメ>「吉祥寺聘珍楼」のテイクアウト「黒酢のすぶた&水餃子&百合根とエリンギの塩炒め」

吉祥寺@ブログ

料理が出来上がるまでの間、ヨドバシカメラに行きたいという妻について、電気スタンドを見に行った。

緊急事態宣言が出されていた頃には、ほどんどお客さんがいなかったヨドバシカメラも、予想以上に混雑していた。

1人10万円の現金支給が家電の買い替えを促しているのかもしれない。

サンロード商店街もいつも通り賑わっている。

それにしても、日々500人近い感染者が見つかっても、多くの人はもう慣れっこになっているようだ。

必要なものは買う、緊急事態宣言が出されるまでは普段の生活を続けるというムードが感じられる。

そんな賑わう街の中で、ひっそりと店じまいをしていたのが、先月閉店を決めた老舗蕎麦店「上杉」だった。

店の前には長年使い込んだ道具類が無造作に置かれている。

紙には、「御自由にお持ちください」と書かれていた。

入り口の扉には、「手打ちそばの道具売ります」の貼り紙も・・・。

木鉢は15万円と10万円、のし台は25万円。

結構するものだ。

でも、上杉の手打ちそばを生み出してきたこうした道具が、志ある人の手に渡ればいいなと感じた。

家に戻り、買ってきた花を花瓶にさした。

白と緑だけのシンプルな花束、いかにも妻らしい花束だ。

コロナ禍で迎えた38回目の結婚記念日。

吉祥寺の街を歩くだけで感じる、いつもとは違う夏がやってくる。

今は、世界中が辛抱の時。

でも、こんな時だからこそできることがある。

少し立ち止まることで、いつもは見逃している何かが目に留まるかもしれない。

前向きな心を忘れずに、暑い夏を楽しんでいければと思う。

吉祥寺の花屋さん

  1. <吉祥寺ライフ>吉祥寺の花屋さん#1「florist gente」
  2. 【閉店】<吉祥寺ライフ>吉祥寺の花屋さん#2「D. STYLE」
  3. <吉祥寺ライフ>吉祥寺の花屋さん#3「青山フラワーマーケット アトレ吉祥寺店」
  4. <吉祥寺ライフ>吉祥寺の花屋さん#4「ルグラン」
  5. <吉祥寺ライフ>吉祥寺の花屋さん#5「フラワーショップ京王 吉祥寺店」
  6. <吉祥寺残日録>吉祥寺の花屋さん#6「4ひきのねこ」、そしてコロナな結婚記念日 #200801
  7. <吉祥寺残日録>吉祥寺の花屋さん#7「青山フラワーマーケット アトレ吉祥寺西口店」 #201128

1件のコメント 追加

コメントを残す