<吉祥寺残日録>今日から師走、今月家にこもってやる事リスト #201201

今日から師走、コロナに揺れた2020年も残り1ヶ月だ。

今日発表された「新語・流行語大賞」では、「3密」が今年の大賞に選ばれたらしい。

そのほか、「アベノマスク」「アマビエ」「オンライン○○」「GO TO キャンペーン」も受賞語に選ばれ、2020年がコロナの年であったことを証明した。

私はといえば、「3密」を避けて、このところすっかりサボっていた井の頭公園のジョギングに出かける。

いつの間にか葉っぱが落ちて、空が広くなってきた。

12月も行きたいところがたくさんあったのだが、コロナの感染拡大のために諦めざるを得ないだろう。

落ち葉に覆われた公園。

もう少しで完全に冬の装いに変わる。

さて、残る1ヶ月、私は何をして過ごしたものか・・・?

ストレッチコーナーで体をほぐしながら考える。

まず1番目は、このブログをこの先どのようにしていくかだ。

「吉祥寺@ブログ」を立ち上げたのが2016年の12月、あれからもうすぐ4年になる。

今年、コロナで在宅勤務となり時間ができた頃から「吉祥寺残日録」のタイトルで日記を書き始めた。

日々感じたことを中心に、「吉祥寺グルメ」、「吉祥寺ライフ」、そして旅の記録「きちたび」。

私がやりたいこと、無理なく続けられることがだいぶ整理できた気がする。

一時は、流行りのアフィリエイトを意識したりもしたが、小銭稼ぎを意識すると書くことが急に楽しくなくなる。

これは、仕事ではないのだ。

人様に読んでもらいたいと思って書いているわけではない。

自分の備忘録として、自分の晩年をよりよく過ごすために始めたブログだ。

書きたいように書く、書きたくないことは書かない。

その原則を忘れると、ブログが仕事のようになって、途端につまらなくなる。

自分がつまらないことを続けるのは大変だし、続ける意味もない。

今日改めて、死ぬまでこのブログを書き続けることを一つの目標にして残りの人生の柱とすることを考える。

そのために今月やりたいことは何か・・・?

リストにしてみた。

  • 姉妹サイト「旅したい.com」をやめて、「吉祥寺@ブログ」に統合する
  • カテゴリーの見直しや記事間のリンクなど、過去の投稿を少し整理する
  • 昔のアルバムからブログに使えそうな写真を探しデジタル化する

こうした作業を通して、来年以降も見据えてブログの形を整えたいと思っている。

ブログ以外に今月やりたいことは・・・?

  • 映画やドキュメンタリー、歴史番組をたくさん観る
  • 引き出しに眠っている昔の名刺や資料を整理する
  • 公園内の400mトラックを2周全力で走る

最後の目標は、実際今日から始めてみた。

本当は3周走るつもりだったが、途中で息が切れて2周で走るのをやめたのだが、普段使わない肺の末端まですごい負荷がかかっているのを感じた。

肺全体をうまく使えるよう、時にはこんな刺激も必要なのではないか?

まずは無理して3周走るのではなく、2周800mを楽に走れる身体を作ろう。

そう思った。

ちなみに、今日のタイムは4分29秒94、酷いものだ。

今月中に4分切りを目指す。

とはいえ、今年中に70キロを目指すとしてダイエットの目標も進んでいない。

2度ほど72キロを切ったがすぐにリバウンドするのだ。

それでも、これは会社のノルマではない。

自分で作った目標は、自分のペースでいつでも見直しが可能なのだ。

こうして自分と対話しながら毎日を過ごしていると、コロナ鬱など私とはまったく無縁な気がしてくる。

本当は先月撒いたタネが気になって、今月も岡山に行きたい気持ち満々なのだが、それも果たしてどうなるか?

考えても仕方がないので、水の如く、流れに身を任せて自分で決めた「やる事リスト」をコツコツとこなしていくだけだ。

昨日、「Amazonプライムビデオ」で映画「たそがれ清兵衛」を観た。

久しぶりに観たが、やっぱり心に染みる。

人間の生き方は、その人が何を大事に思うかで決まる。

ギラギラせず、誠実に、己に正直に、そんな生き方が身につくようこれからも精進していきたいと思っている。

コメントを残す