お引っ越し

ほぼ20年ぶりのお引っ越し。パリから帰国したのが1996年3月。それ以来ずっと三鷹の家で暮らしてきた。

若い時は引っ越しが好きだった。

大学生になって上京したのが1976年4月。そこからの20年で12回引っ越しをした。若かったから? 自由だったから?

今回引っ越したのは吉祥寺。井の頭公園を見下ろすマンションだ。

10年前に吉祥寺から三鷹の自宅に帰るバスの車中から、偶然「中古物件売り出し」の看板を見つけ衝動買いをした。何かにつけて慎重な妻もこのマンションは気に入り、老後の住まいとして購入することになった。全額ローン。自宅のローンもまだいっぱい残っているというのに、よく妻がOKしたものだ。
今年で築45年。ビンテージといえば聞こえはいいが地震が来たら井の頭公園に崩れ落ちる可能性が高い。しかし、30年以上続いた子育て期間もほぼ終了した。マンションが崩れるなら、それはそれで仕方があるまい。

img_1037

心配された昨夜からの暴風雨も何とか止み、昼からは晴天。2月だというのに最高気温は25℃もあった。
井の頭の池はちょうど「かいぼり」というのが行われていて池の水が抜かれている。来年、井の頭公園ができて100年の節目にあたるということで、池の水をきれいにして外来魚を駆逐し、昔の水辺を取り戻そうという活動だ。

img_5407
この新居をねぐらに、私も少しは人の役に立つ活動を始めたいと思っている。

そして吉祥寺で感じた様々な事柄を書き残すため、このブログを始めます。

 

コメントを残す