梅雨入り

投稿日:

関東地方も今日、梅雨入りした。平年より2日ほど早いという。

IMG_5748

近頃、雨が好きなので、梅雨入りの知らせも決して嫌ではない。

IMG_5751

アジサイの花も目につくようになったが、やはり雨に濡れた方が断然美しい。

IMG_3332

昨日は夕方早めに帰宅し井の頭公園を散歩したのだが、満開のアジサイを見ながら「やはり雨の方がきれいだね」と話したばかりだった。

fullsizeoutput_2a27

散歩の途中、「いせや公園店」でつくねとレバーを一本ずつ買った。いつも間にか、串1本80円から90円に値上がりしていた。

持ち帰りの袋、初めて見たが、ちょっといい感じではないか。

fullsizeoutput_2a29

家に帰ってビールと一緒にいただく。

これはいい。店で飲むより、手軽に楽しむことができる。これからちょくちょく利用させていただこう。

IMG_5750

話がそれたが、梅雨入りの日の話だ。

朝8時に家を出て、東京法務局府中支局に出かけた。武蔵小金井駅からバスを乗り間違えて、雨の中を無駄に歩く羽目になった。

法務局を訪れたのは、抵当権の抹消登記をするためだ。

退職金で住宅ローンを完済した。1985年に初めてローンを借りて最初のマンションを購入して以来、33年間ずっとローンを払い続けてきた。一体総額いくら払ったのだろう?

ローンがなくなると、責任をまっとうした気分になる。気がずっと楽になる。

もう少しだけ働いて貯蓄を増やして老後に備えよう。

今年の梅雨入り、私にとってはローン生活からの“梅雨明け”のような晴れやかな日となった。

コメントを残す