<吉祥寺グルメ>「1001 mille」の「B.L.T.サンド」

投稿日:

このところ週末にいろいろ予定があって、久しぶりにのんびりとした休日を過ごしている。

IMG_5328

井の頭公園を走るのも久しぶりだ。ゆっくりと、ゆっくりと。

するとカルガモの親子が突然現れた。

IMG_5331

私の方に向かってくるので、スマホを構えると、親鳥が進路を塞がれて止まった。すると、後ろに並んでいた子供たちも固まって止まった。

その様子を見て、今度は人間たちがカルガモを撮影しようと大勢集まってきた。

カルガモの親子はすぐに池に飛び込み、その後に人間たちが群がる光景もちょっと笑える。

IMG_5350

西園の鉄棒でストレッチをして家に戻る途中、100周年の記念植樹を見つけた。

去年の5月で井の頭公園は開園100周年を迎えたが、それを記念してエドヒガンザクラを植樹したようだ。この桜が咲くのはいつのことだろう?

そんな週末のランチ。

暑くもなく寒くもない街をぶらぶらしながら、適当に店を決めることに。

駅の東、いつも通らない道を歩いていると、一軒のカフェらしき店を見つけた。

IMG_5348

「1001  mille  hairmake + cafe」

ここはただのカフェではない。

IMG_5347

店内は予想外の広さだ。棚にはヘアケア用品?が並ぶ。正直に白状すると、ヘアケア用品と呼ぶのかどうかもわからない。

ここは私のようなおしゃれに無縁のオヤジにはまったく縁のない場所のようだ。

そう、ここは美容室なのだ。

IMG_5346

この美容室の一角にカフェが作られている。

テーブルわずか4つの小さなカフェだ。

IMG_5334

ガラスの仕切りを隔てて、向こう側は美容室。このお店は子供が遊ぶキッズスペースがあるため、お子様連れのお母さんたちも次々に来店する。

他にはなかなかないユニークなカフェといっていいだろう。

IMG_5344

このユニークなカフェで私が注文したのは「B.L.T.サンド」(432円)。

見た目ほどパンは硬くない。美味しい。

IMG_5341

270円を追加するとAセット。コーヒーやソフトドリンクがセットになる。

私はコカコーラを選んだ。時々、飲みたくなるのだ。

IMG_5342

妻が頼んだのは「半熟卵とハニーマスタードチキンプレート」(864円)とコーヒーのAセット。

私も少し食べてみた。

IMG_5343

チキンはもちろん、ご飯も軽く炒めてあり、ハニーマスタードのソースにとてもよく合う。

予想以上の美味しさだ。

私たち以外にカフェの客はいなかったが、時折美容師さんがキッチンにやってきて飲み物を飲んだりしている。ここはカフェ兼社員食堂でもあるのだろう。

食事をしている私たちの隣の部屋では、お母さんに連れられた子供たちが髪の毛を切ってもらっている。さらにその向こうでは、大人の男女客が髪を整えてもらっている。

お散歩がてらに見つけた小さなカフェはとても面白い空間だった。私的にはすごく気に入った。料理も十分満足できるレベルだった。

食べログ評価3.00、私の評価は3.50。

コメントを残す