<吉祥寺グルメ>「麺ハライチ」の「油そば野菜」

三連休の初日、妻とランチに出かける。

このところ頭痛が少し収まっているというので、久々にラーメン屋に行ってみた。

「麺ハチイチ」。

夜は、お酒と麺を提供する「 81 NOODLE BAR」になるという。

井の頭通り沿いにできて、以前から気になっていた店だ。

ラーメン屋としてはモダンなお店だ。

入ってすぐのところに厨房とカウンター。

自販機もとてもモダンだ。

ただ、メニュー名や金額が見にくい。

自販機の奥はテーブル席になっている。

ガラスの向こうには、隣にある餃子の持ち帰りの店「篭蔵」が見えている。

コンクリートの打ちっ放しの壁とこのテーブルと椅子。

やはりモダンなラーメン屋だ。

店員さんの話によると、西荻窪の「はや人」という和食居酒屋を中心に、吉祥寺の「ハライチホルモン」、田無の「油そば5坪」が系列店で、それぞれの店で出しているラーメン、油そばをすべてこの店で食べられるのだという。

面白いシステムである。

私が選んだのは、「油そば 野菜」(800円)。

もやしが山盛りになっているが、この上に「野菜増し」「野菜増し増し」もあるという。

分厚いチャーシューは見た目より柔らかい。

油そばなので、用意されたお酢をたっぷりとかける。

ラー油も少々。

麺の下にたっぷりのタレが入っていて、これをかき混ぜていただく。

大量のもやしのせいか、タレがあっさりしているのか、普通の油そばよりも上品な気がする。

妻が食べたかったのは、「餃子」(390円)。

4個セットで、ニンニクがかなり強い。

一番人気だという「醤油豚骨麺」(750円)も頼んで、妻と私で分けた。

長いベーコンのようなチャーシューが特徴的だ。

もやしもたっぷり。

麺は太めのちぢれ麺。

スープも濃厚で、ちょっと若い人向きのラーメンだ。

全部食べ干したが、お腹がパンパンになってしまった。

全体的にモダンでおしゃれだが、私たち夫婦にはもう少しシンプルなラーメンがありがたい。

食べログ評価3.24、私の評価は3.20。

「麺ハチイチ / 81 NOODLE BAR」 
電話: 050-1428-8861
営業時間:
麺ハチイチ
平日11:00~14:50(LO)
土日祝 11:00〜15:50(LO)
81NOODLE BAR
平日 17:00~23:00 (LO)
土日祝 17:00〜21:00(LO)
定休日:月曜日

1件のコメント 追加

コメントを残す