<吉祥寺グルメ>「天ぷら わかやま」の「天ばらセット」 評価3.40

今日は仕事の予定がなかったので、久しぶりに妻と平日ランチに出かけた。

日差しもだいぶ春めいてきて、街を歩いていても気持ちがいい。

IMG_9168

選んだお店は「天ぷら わかやま」

ビルの2階、ちょっと目立たない場所にある。

立川に本店があり、4年前に吉祥寺店がオープンしたそうだ。

IMG_9183

8人が座れるカウンター。目の前でご主人が天ぷらをあげてくれる。

奥に座敷もあるという。

さっぱりとしたいいお店だ。

IMG_9170

ご主人は自ら天ぷらをあげながら、胸元につけたマイクでスタッフに指示を飛ばす。

接客も丁寧でとても好印象だ。

IMG_9171

ランチはまずサラダから始まる。

ドレッシングが、トマト味とマスタード味が選べる。私も妻もマスタード味を選んだ。

お盆の上には、天つゆと塩、大根おろしが用意されている。

IMG_9172

私が注文したのは「天ばらセット」(1200円)。

天ぷらは5種類。

大葉で巻いたイカ、茄子、そしてシメジ。

IMG_9175

その後ろに、サツマイモとカボチャが隠れている。

癖のない天ぷらだ。

IMG_9177

そして、「芝海老のちらかしご飯」。

これが「天ばら」という名前の由来なのだろう。

IMG_9179

見た目も美しい。

芝海老の下には胡麻。全体に塩がしてある。

「そのまま混ぜて食べてください」と言われたが、芝海老を天つゆにつけていただくのも美味しかった。

IMG_9180

赤だし味噌汁とお新香がセットになり、1200円は高くないと思う。

IMG_9173

一方、妻が注文したのは「日替わり天麩羅定食」(1100円)。

限定10食だそうだ。

IMG_9181

天ぷらは2回に分けて時間差で提供される。

妻が珍しく全部一人で平らげた。

IMG_9176

もう少し天ぷらが食べたいという人には、「お好み天麩羅」もいろいろ用意されている。

河豚や白子、国産和牛フィレという高級食材から、ふきのとう、たらの芽といった春らしい食材までメニューを見るだけで楽しい。値段は1品300〜800円だそうだ。

IMG_9182

最後に小さなデザート。

豆乳プリンを選んだが、コーヒーのシャーベットもあるという。

このように非常に好感度の高いお店だが、天ぷらが個人的にはもう一つ物足りなかった。

今度はやっぱり天丼かな?

食べログ評価3.53、私の評価は3.40。

 

 

 

 

広告

コメントを残す