<吉祥寺グルメ>「五色そば ほさか」の「カレーそば」

吉祥寺でお蕎麦を食べたくなった時、我が家の第一候補は、南口を出てすぐの古いビルの地下に入った手打ちそば処「ほさか」である。

創業は1978年。私が大学生の頃だ。

名物の「五色そば」を暖簾に染め上げたこの蕎麦屋だが、私たちはまだ五色そばをいただいたことはない。

いずれまた暖かくなった頃にトライしてみたいと思う。

店内に入ると、まず正面に神棚が目に入る。

そして、神棚の下に「本日のおすすめ」とともに、その日の「変わりそば」が表示される。

普通のせいろも美味いが、この色とりどりの変わりそばがまた美味くて、それを5種類セットにしたものが五色そばとなる。

しかし、この店は五色そばだけではない。

メニューをにらみながら、悩む。

「法論味うどん」と言うのも気になる。

酒のつまみもいろいろあって、「鶏レバーの生姜煮」と言うのもやはり気になる。

迷った末に、この日選んだのは、「カレーそば」(1130円)。

久しぶりに蕎麦屋でカレーの類を食べたくなったのだ。

蕎麦屋のカレーは一般的に甘めに仕上げる店が多いが、ここのカレーは辛い。

個人的にはもう少し甘めで、旨味が強いカレーが好みだが、「ほさか」のカレーそばは潔さを感じるほどにストレートなカレーである。

柔らかめに茹であげられたそばに、肉が少々。

スープは最後の一滴までいただいた。

一方、妻が選んだのは「冷やし山かけそば」(1190円)。

冬に「冷やし」と言う発想は私にはないが、妻はそれを「美味しい、美味しい」と言いながら食べた。

私は食べなかったのでコメントできないが、やはりそばは冷たい方が美味しい気もする。

次は何を注文するか、何度来ても楽しみな蕎麦屋である。

食べログ評価3.61、私の評価は3.50。

「手打ちそば ほさか」
電話:0422-48-2118
営業時間:
平日: 11:00~20:45(L.O.)
日祝: 11:00~20:30(L.O.)
定休日:月曜日

コメントを残す