<吉祥寺グルメ>「プリミ・バチ」の「アクアパッツァ」

投稿日:

ちょっと後回しになってしまったが、先日妻の誕生日に訪れたレストランのお話を・・・。

IMG_7615

選んだお店は井の頭公園近くのイタリアンレストラン「プリミ・バチ」

20年前のオープン当時に行った記憶があるが、吉祥寺に引っ越してからは初めての訪問だ。

IMG_7622

記念日にふさわしい落ち着いた店内。

お店の人たちもきちんとした服装で、吉祥寺としてはかなり高級感がある。

IMG_7620

以前訪れた時はお昼だったので、公園の緑が窓の外にあふれていたのだが、日が暮れると真っ暗。景色は拝めない。

コース料理は、5700円と7800円の2種類。ただ、妻はアラカルトがいいというので、この日は好きなものをアラカルトで注文することにした。

IMG_7629

私は最初に頼んだのは「ミモザ」(1000円)。

オレンジジュースを入れたシャンパンベースのカクテルだ。

IMG_7630

パンは、オリーブオイルとバルサミコにつけて・・・。

IMG_7632

まずは前菜。

妻が注文したのは「北海道産帆立貝とサーモンのタルタル 西洋ワサビ風味のヨーグルトソース」(1890円)。

IMG_7633

見た目通りのさっぱりした一皿。

この日誕生日の妻は満足そうだ。まあ、それならいいか。

IMG_7635

私が注文したのは「フォアグラと無花果のテリーヌ ヴィンコットソース」(2630円)。

IMG_7637

テリーヌ好きなので、思わず頼んでしまったが、これは個人的にはちょっと脂が強すぎる。

せっかくのイチジクの風味が黄色い脂ですべて消し飛んでしまっている。ちょっと前菜の選択を間違えたようだ。

IMG_7638

続いては、ピザを頼んでみた。

「4種類のイタリア産チーズとサンドライドトマトのピッツァ」(1000円)。

IMG_7641

薄い生地のピザだが、期待したほどの味ではない。

個人的にはもう少ししっとり感のあるピザが好きだ。

IMG_7642

ここで白のグラスワインを注文。

「トレッビアーノ・ダブルッツォ ロッカ・エ・フィーリ」(980円)。

フレッシュな白ワインだ。

IMG_7645

そしてメイン料理は、「本日のお魚料理」(2890円)を2人でシェアする。

本日の料理は「すずきのアクアパッツァ」だった。

IMG_7644

貝類や野菜がたっぷりと盛られ、たっぷりのスープが全体を芳醇な味わいに仕立てていた。

これは文句なく、美味しい。

スープもパンにしっかり染み込ませて最後までいただいた。このアクアパッツァをいただいただけで、この日のディナーは満足だった。

吉祥寺では、ちょっとフォーマルに使えるお店が少ないのだが、ここはそんな数少ない一軒だろう。コース料理を頼むのではなく、その日の気分でアラカルトで注文するのがいいかもしれない。

食べログ評価3.55、私の評価は3.50。

コメントを残す