<吉祥寺グルメ>「ビオディナミ」の「釜揚げシラスのペペロンチーノ」

本当に今週は暇だ。

今はまっているTBSの金曜ドラマ「凪のお暇」のように、暇な時間を楽しむのは楽しい。

そんなわけで、午前中会社に出かけて、昼過ぎに吉祥寺に戻ってきた。

これも、還暦を過ぎたおじさんの特権だろうか?

お目当の店があった。

以前からこの路地を歩く時、このシラスのパスタが気になっていた。

こちらもTBS「王様のブランチ」、「年間全国ランキング7位」と書いてある。

何より、シラスが山盛りになったこの写真のインパクトが強烈だ。

お店の名前は、「DIODYNAMIE」。

覚えにくい店名だが、「ビオディナミ 吉祥寺店」だそうだ。

新宿や横浜など5店舗を展開するチェーン店のようだ。

店内は、少し暗め。

入店した時には女性客が2組だけだったが、少しずつお客さんが入ってきて席が埋まっていった。

奥はカウンター席になっていて、落ち着いたインテリアだ。

壁はレンガ風。

夜はレストランバーになるらしい。

パスタの種類は豊富。

ランチタイムは単品の値段が少し割引となり、500円追加でランチプレートをつけることができる。

まずは、「プレミアムモルツ」(300円)。

ランチタイムは、ビールのほか、スパークリングワイン、赤白のワイン、シャングリアがいずれも300円で飲める。

量も適度にある。

そしてお目当の「釜揚げシラスのペペロンチーノ」(1090円)。

このパスタを注文すると、店員さんが普通のペペロンチーノの皿とシラスが入ったボールを持って席にやってくる。

「シラスを載せていきますので、お好きなところでストップをかけてください」

店員さんはそう言って、トングでボールの中からシラスをつかんで麺の上に積み上げていく。

1杯・・・、2杯・・・、3杯・・・。

「はい、ストップです」

そうして写真のような山盛りシラスになった。

塩味が効いたシラスのパスタに冷えたビール。

これは、合う。

釜揚げシラス、美味い。

ただ、個人的には麺がちょっと重い。

モチモチの生パスタのようだが、もう少し細めで固めのパスタの方がシラスに合う気がする。

でも、期待通りの個性豊かなパスタだった。

吉祥寺の私好みの一皿になりそうだ。

食べログ評価3.36、私の評価は3.50。

「ビオディナミ吉祥寺店」
電話:050-5589-2316
営業時間:11:00~24:00(LO23:30)
定休日:無休

広告

1件のコメント 追加

  1. dalichoko より:

    きゃー!メチャ美味しそうですね!!
    昔近くに住んでいたんので、なんとなく場所はわかります。
    でも店はどんどん変わっているようですね。
    (=^・^=)

コメントを残す