<吉祥寺グルメ>「トスカーナ」の「北海道産タラコとウニ」ランチセット

投稿日:

数日前からなぜか、たらこスパゲッティが食べたくなった。

吉祥寺でたらこスパゲッティを食べた記憶がないので、ネットで調べてみた。いくつか候補が見つかったが、我が家から一番近かったのが「TOSCANA  吉祥寺店」だった。

IMG_7222

いわゆる東急裏エリアのビルの2階にある。

吉祥寺に引っ越すはるか昔に子連れで来たことがあると妻は主張するのだが、私にはまったく記憶がない。

IMG_7221

「日本一おいしいミートソース」が目印のお店。階段を上がると入り口だ。

IMG_7210

店内は、想像以上にカジュアルだった。

子供連れが大半で、ものすごい賑やかだった。

IMG_7208

子育て期が終わってかなり時間がたったので、久々の子供たちのエネルギーに圧倒される。

このお店、ファミリーレストランのような雰囲気だ。

お店のサイトを拝見すると、武蔵小山に本店を置くスパゲッティチェーンのようだ。創業者は私の大好きな代々木八幡の名店「スパゲッティ ハシヤ」で修行したらしい。1992年に武蔵小山で開業し、吉祥寺店は2004年にオープンしたという。

吉祥寺店ももう14年やっているということは、やはり妻が言うように昔来たことがあるのかもしれない。

fullsizeoutput_34cf

土日限定のランチメニューがある。

メインはお店の売りであるパスタの数々だ。しかし、このファミレス的な雰囲気のわりには値段が高い。

私が注文した「北海道産タラコとウニ」のホリデーセットは1630円もする。安くもないのに、どうしてこんなにお客が入っているのだろう?

IMG_7211

ホリデーセットは、パスタにカルパッチョと飲み物のセットになっている。

飲み物は、グラスビールやワインが選べる。私もこれに惹かれた。

IMG_7212

こちらが本日の「マグロのカルパッチョ」。

そのままだと少し味が薄いが、テーブルに用意された岩塩をちょっとかけると美味しくいただける。カルパッチョには、岩塩だ。

IMG_7218

そして本日のお目当てだったタラコのスパゲッティ。

正確に言えば、「北海道産タラコとウニ」のリングイネである。

単品でも1100円、かなり強気の値付けだ。

IMG_7217

ツヤツヤの麺は、食べるとモチモチ。

タラコとウニのハーモニーは、さすがハシヤ仕込みだ。

ファミレス的な雰囲気に期待値は相当下がっていたのだが、このパスタは悪くない。たらこスパゲッティが食べたかった今日の私を満足させるパスタだった。

IMG_7215

妻が注文したのは「ポルチーニ入りいろいろ産直キノコのリゾット」(1200円)。

リゾットにはランチセットはない。

リゾットも今年の夏、ボローニャで食べたものと比べても遜色のない味だった。このお店、ファミレス風だが、料理はしっかりしている。

IMG_7209

そう言えば、ハロウィンの季節ということで今日は街中で仮装した子供たちをたくさん見かけた。

このお店が混んでいたのも、ハロウィンのせいだったのだろうか。もう少し安ければ、いいお店だと思う。

食べログ評価3.47、私の評価は3.40。

コメントを残す