<吉祥寺グルメ>「きっちん大浪」の「ドライカレー 惣菜付」 評価3.60

井の頭通り沿いにポツンとある一軒のお店が以前から気になっていた。

IMG_8679

「お食事処 きっちん大浪」。

大通りに面した古い建物。大きめの看板が妙に目につくのに、目の前の歩道を歩く人は意外と少ない。駅からさほど離れているわけではないのに、人の流れというのは不思議なものだ。

IMG_8677

店構えはいたってレトロ。一見さんが入りやすいお店ではない。

定食とカレーが人気のお店らしい。

IMG_8669

6席のカウンターと4人がけのテーブルが2つ。

1時半ごろ私たちが店に入ると、お客さんは誰もいなかった。

IMG_8662

壁には音楽関係のポスターが貼られ、スピーカーからはJ-WAVEがちょっと大きめの音量で流れていた。

オヤジとしては決して居心地の悪い店ではない。

IMG_8675

ただ入り口入ってすぐのところに物置棚が置かれているのは、どうだろう?

店主1人で切り盛りしているので、これも致し方ないか・・・。

IMG_8661

メニューは、魚料理を中心に、肉やカレーもある。

値段はだいたい1000円、気になるのは「惣菜盛り合わせ付」の文字。

IMG_8664

これが、「きっちん大浪」の「惣菜盛り合わせ」だ。

ちょっと予想していたより立派なお皿が登場した。

IMG_8666

味付け玉子とカブのお漬物・・・

IMG_8667

ひじき、おひたし、赤カブの酢漬け・・・

IMG_8665

そして、コロッケとこれまた赤カブの漬物。

どれも味が少し濃いめで、男性好みの味付けだ。

どれも美味いが、特にコロッケがとても美味しかった。

IMG_8670

妻が注文した「塩さば定食」(1000円)がこちら。

見た目のきれいな塩さばだ。味もさっぱりしている。

IMG_8674

お椀にあふれるほど入った熱々の味噌汁とご飯、そして先ほどの惣菜盛り合わせが付いて1000円はお値打ちだ。

IMG_8671

私が注文したのは「ドライカレー 惣菜付」(1000円)。

2人でシェアできるように、木匙を2つ添えてくれた。

IMG_8673

とてもしっとりとしたドライカレーだ。見た目より、辛い。

本当は生卵をトッピングするらしいが、今日は品切れで味付け玉子になったらしい。確かに生卵を絡めて食べると一段と美味しいかもしれない。

IMG_8672

先ほどの「惣菜盛り合わせ」とこの「ドライカレー」で1000円というのも、悪くない。

予想以上に満足度の高いランチだった。

IMG_8676

私たちが食べ終わった時には、店はお客さんでいっぱいになった。

店主は一人でとても忙しそうだ。

男性が好きなお店。そして男性が彼女を連れて来ていた。常連さんに愛される街の定食屋さんなのだろう。

食べログ評価3.43、私の評価は3.60。

 

広告

コメントを残す