理事会の夜

昨日マンションの2回目の理事会があった。書記としての初仕事だ。

築47年のマンションだけあって、水漏れや修理の案件が結構ある。建物はともかくとして、配管の老朽化はかなり限界に近づいている感じだ。

ただ配管をすべて交換すると1億円ぐらいかかると言う。騙し騙し直しながら使うというのが過去の理事会の判断で、おそらくそれが一番現実的な選択なのだろう。

なんだかんだで、気がつけば2時間40分もかかってしまった。想像以上に理事の仕事は厄介だ。

ただこの日の理事会は一つ楽しみがあった。一緒に書記を務めるTさんと飲みにいく約束をしていたのだ。理事会終了後、待ち合わせの時間を決めた。

夕方5時、玄関集合だ。

IMG_6039

Tさんは外資系の会社に勤める技術職だ。40歳で奥さんとの2人暮らし。よく2人で吉祥寺で飲んでいるというので、Tさんオススメのお店に連れて行ってもらうことにした。

昨日は飲んで話すのに忙しく、写真を撮る暇がなかったので、今日改めてお店の写真を撮影してきた。なんという暇人・・・。

IMG_6040

最初に連れて行ってくれたのは「CRAFT BEER MARKET」。都内に10店舗を展開する地ビールのお店らしい。吉祥寺店はアトレのガード下にある。

コンセプトは「クラフトビールを気軽に!楽しく!心地よく!」だという。サイトにはこのような説明書きが載っていた。

『 クラフトビアマーケットは、30種類の樽生クラフトビール(地ビール)を480円均一で提供し、本格料理も気軽に楽しめる、新しいスタイルのビアバーです。』

IMG_6042

今日、店の外には2人の外人オヤジが立ってビールを飲んでいた。この写真、どう見ても日本の風景ではない。

昨日、私たちもカウンターに座り、各地の地ビールを注文した。私は最初石川県のビールをパイントで頼み、その後は何だったっけ・・・? よく覚えていないが、3杯ほどビールを飲んだ。

つまみは、腸詰、よだれ鶏、ゴーヤチャンプルー。どれも美味しい。

食べログ評価は3.50だ。

突然、カウンターの隣の席に見慣れた奴が座った。会社の後輩だ。本当の偶然だったが、彼はこの店が好きで時々来るのだという。Tさんを紹介して3人でしばらく飲んだ。まだ日差しも強く、黄昏には早いが夕方飲みが心地いい。

IMG_6043

1時間か2時間ぐらいいただろうか。Tさんが「もう一軒行きましょう」という。

お勘定は2人で7000円弱。割り勘で払って店を出た。

駅前ロータリーをまわり、サンロードへと入る。そして雑居ビルの地下へと下りていく。

次は日本酒のお店だ。

IMG_6044

中華料理の「翠嵐」や蕎麦の「吉祥寺砂場」が入った地味ながら名店が揃う地下飲食街。

入り口に一升瓶をずらりと飾っているのは「PLAT STAND 酛(もと)」。私も一度行ってみたいと思っていたお店だった。

『お客様がぷらっと気軽に立寄れるお店。プラットホームのようにたくさんの人が集り楽しい空間を創造しているお店です。』と、サイトには書いてある。

IMG_6047

日本全国のオススメの日本酒が用意され、「本日のおすすめ日本酒」というメニューも日替わりだ。今日撮影したメニューは、昨日私たちが見たメニューと変わっていた。

飲んだことのないお酒ばかりだったので、説明書きを見ながら適当に選ぶ。65mlの小さめのグラスで3−4種類飲む。

おつまみは、和牛と生うに、白レバーの◯◯、わさび漬け、後は覚えていない。どれもうまいが、とりわけ白レバーが美味しかった気がする。

食べログ評価は3.51だ。

IMG_6049

家族の話などをしていて、Tさんは「嫁さんを呼んでもいいすか?」と聞く。もちろんだと答えると、早速LINEで連絡を取り合う。

この店は満席なので、別の店を予約してそこに移動することになった。我々が飲んでいる間に、奥さんが予約を取ってくれ、店まで迎えにきてくれた。

お勘定は8000円ほどだった。ここも大体の割り勘。

外に出ると、当然のことながらすでに夜だった。東急百貨店の裏、大正通りを進む。

今度はワインのお店だ。

IMG_6050

荻窪ラーメンの名店「春木屋」のはす向かいにある飲食店が集まる雑居ビルの半2階。

wine & Tapas「Chill(チル)」。

IMG_6051

もうすでに4−5時間も飲んで食べて喋っていたので、かなりいい感じになっている。Tさん夫妻と3人でカウンターに腰掛け、マンションの騒音トラブルや住み替えの話など話題は尽きない。

ボトルで頼んだ方がお得だろうと、最初白ワインのボトル、続いて赤ワインをデキャンタで注文する。銘柄はすべてお任せで、注がれるままに飲んだ。

つまみは、奥さんが何かのアヒージョを注文、私たちはすでにお腹いっぱいだ。

この店については、すでに酔っ払っていたので評価できる感じではなかった。土曜日の夜、若い人たちで店は満席だった。

食べログ評価は3.19だ。

IMG_6053

結局、3軒はしごして、家に帰ったのは12時前だった。

「ちょっと飲んでくる」と家を出たまま帰ってこない亭主を、妻の怒りが待っていた。

でも、楽しかったので、今回は潔く怒られて、さっさと議事録を書き上げよう。

Tさんに感謝。

広告

コメントを残す