<吉祥寺グルメ>「momo carry」の「欧州チキンカレー」

昨夜はパリ支局の仲間が集まった「いい人の会」。楽しく飲んで、今朝はちょっと気だるい。

本を読んでゴロゴロしていたらもう昼になってしまった。

お天気もいいので、街をぶらぶらしてランチでもしようということになった。最近、妻は頭痛に悪いからといって食べられないものがどんどん増えている。小麦はダメ、パンはダメ、ピザはダメ・・・。

店の看板を見ながら食べられそうなものを探す。南口をウロウロ、北口の路地をウロウロ。そしてたどり着いたのが、吉祥寺通り沿い、ナポリタンの美味しい「カヤシマ」の2階にあるカレー屋だった。

IMG_4196

「momo  CARRY & CAFE BAR」

IMG_4197

入り口はさえない。階段は狭くて急だ。

IMG_4195

とりあえず営業しているらしい。入り口は引き戸だ。

中は予想以上の広さだ。

IMG_4193

大きく開いた窓からは向かいの「吉祥寺第一ホテル」の建物と、1階にある「カヤシマ」の看板が見える。昼時だったが、お客は誰もいなかった。IMG_4179

店の奥にはカウンターと厨房が配置されている。吉祥寺には珍しいゆったりしたお店だ。夜はお酒も出すようだ。

この店、開店からすでに20年になるという。開業以来の欧州カレーの他にグリーンカレーやスープカレーもあるが、その他の食べ物は置いていない。よく20年も続いているものだ。

IMG_4181

壁には雑貨や占いの本が置かれている。誕生日占いの本を開いて見た。

私の誕生日は3月2日。ゴルバチョフ旧ソ連大統領と同じだそうだ。

「揺るぎない忠誠心の人」と書いてある。こんな感じだ。

『3月2日生まれは、極めて頼りがいのある人です。家族や友人、国家、さらにもっと高い理想や主義に対しても人並みはずれた強い忠誠心を示します。自分の情熱の対象を大いに尊重し、それは崇拝といってもいいほどです。いったん身を捧げたものは、滅多なことでは捨てません。』

う〜む。「世界平和」に対する忠誠心ということなら、ある程度当たっているけど、誰か特定の人に対する忠誠心はほとんど持ち合わせていない。まあ占いなど所詮その程度のものだ。

といっているうちに注文したカレーが運ばれてきた。

IMG_4187

私が注文したのは「欧州チキンカレー」(880円)。

IMG_4188

妻が注文したのは欧州カレーに素揚げの野菜をトッピングした「季節の素揚げ野菜カレー」(980円)。これはなかなか美的である。

IMG_4192

そして福神漬けやピクルスがつく。どこから見ても完全な手作りだ。これが美味い。

IMG_4186

いたってシンプルなカレーだが、私はとてもとても気に入った。「カヤシマ」のナポリタンに匹敵するストレートな美味しさだ。土曜の昼だというのに店が空いているのもいい。まさに穴場である。

ランチタイムには、250円追加すればコーヒーや紅茶が飲める。300円追加すればラッシーも飲める。ポットの紅茶を頼んでのんびり時間を過ごすことも可能だ。

いい店を見つけた。

食べログ評価3.23、私の評価は4。00。

コメントを残す