<吉祥寺グルメ>「コーヒートーク」の「デザインカプチーノ&ボネ」

ここ数日、頭痛から解放されて妻はとても機嫌がいい。

「サジロカフェ」でカレーを食べた帰り、コーヒーを飲みに行くことにする。

IMG_4151

「COFFEE TALK」

私たちが吉祥寺に引っ越した後にできたまだ新しいお店だ。

IMG_4129

お昼時だというのに、誰もお客さんがいなかった。

この路地はよく通るので、以前から気になっていたお店だが、あまり満席ということはなく、いつでも気軽に立ち寄れそうなお店だ。しかし、これほどガラガラなのは珍しい。

お店をやるのは本当に大変だ。

IMG_4150

レジ脇にはケーキも並んでいる。

メニューを見ると、女性が喜びそうなケーキやカワイイ飲み物が売りのようだ。ターゲットは私たちよりもっと若い人なのは明らかだ。

でもせっかくなので、ちょっと頑張ってカワイイ系で攻めてみた。

IMG_4131

まずは「ボネ」(550円)。大人のチョコレートプリンだという。

「イタリアの伝統地方菓子でアマレッティというアーモンド風味のビスケットを砕いて加えた大人向けのチョコレートプリン。アマレッティのつぶつぶ食感にエスプレッソとリキュールで香りづけ」という説明がつけられている。

IMG_4132

表面がツルツル輝いている。見たことのないデザートである。

一口食べて見ると、説明書きにあるようなつぶつぶ感はあまり感じないが、予想以上に美味い。結構しっかりとした硬さで、甘さも適度で私的には大正解の選択だった。

そして・・・

IMG_4135

私は「デザインカプチーノ」(550円)、妻は「アメリカーノ」(520円)を注文した。

私のカプチーノには可愛らしい絵が描かれていた。こんなデコレーションされたコーヒーは、アブダビで飲んだ金箔カプチーノ以来だろうか。

ちょっと飲むのがもったいないような、申し訳ないような・・・

IMG_4136

なるべく絵を壊さないように、絵の下の部分からゆっくり飲んで行く。

味も悪くない。

IMG_4137

一口飲むごとに、写真を撮る。

IMG_4138

IMG_4139

IMG_4140

IMG_4141

IMG_4142

カップの底に、笑顔が残った。意外に消えないものだ。

そして・・・

IMG_4143

最後の一口で、笑顔は静かに消えた。

IMG_4148

カプチーノを飲み干した時、小さな女の子を連れた家族づれが賑やかに入ってきた。

女の子は好きだろうな、このお店。

食べログ評価3.15、私の評価は3.50。

コメントを残す