<吉祥寺グルメ>「リトル・スパイス」の「ブナ」 @カレー

吉祥寺のカレーの名店「カレー食堂 リトル・スパイス」はランチ営業をしていない。

週末は午後2時開店だが、いつも行列ができる店としても有名だ。

IMG_4664

場所は中華そばの名店「春木屋」の2階だ。

狭い階段を上ると、こんなドアがある。

IMG_4663

私たちが行ったのは午後5時半ごろ。

今日は席が空いていた。

IMG_4655

カウンターだけの小さなお店。

IMG_4656

壁にはなぜか古いフランス映画のポスター。

IMG_4657

こちらは、カトリーヌ・ドヌーブ。 ・・・お懐かしい。

このお店に来るのは、2回目。

「ブラックカレー」や「キーマカレー」が定番だが、今日はあえて違うメニューを頼んでみた。

IMG_4660

妻が注文したのは、甘口の「チキンクリームカレー」(880円)。

「トマトと生クリームをたっぷり使った甘口。インドの三星レストランのレシピがヒント」と書かれていた。

IMG_4661

確かに甘い。

生クリームだろうか? 何か違和感のような、懐かしいような後味が残る。

好き嫌いは個人差がある気がする。私は、それほどでもなかった。

IMG_4658

私が頼んだのは、見た目も不思議なカレーだった。

「ブナ」(880円)。「スペシャルレバーカレー」のことだと言う。

「とりレバー、砂肝、ポークの中辛ドライタイプカレー。インドの屋台料理」という説明が書かれていた。

IMG_4659

あまりにも想像と違ったカレーだったので、ちょっとたじろいだ。

食べれば、確かにレバーだ。カレー味のレバー。言われると、なるほどと言う味だ。

美味しいと言えば、美味しい。しかし、ライスにかけるルーがないので、カレーライスではない。どちらかと言えば、酒のつまみだろう。だから、ご飯が余るのだ。

さほど辛くもないので、野菜で口を整える必要もない。このレバーをつまみながら、酒を飲むのがベストだと思う。

やはり、「ブラックカレー」か「キーマカレー」を注文すればよかった。

食べログ評価3.61、私の評価は3.30。

「リトルスパイス」
電話:0422-20-7915(予約不可)
営業時間:[月~金]17:00~21:00
[土・日・祝]14:00~20:30(L.O)カレーが無くなり次第閉店
定休日:不定休
https://twitter.com/lilspice_curry

【吉祥寺のカレー】

コメントを残す