<吉祥寺グルメ>「アルトバウ」の「黒ゴマきなこミルク」

投稿日:

来週の新幹線の切符を買いに駅まで行ったついでに、コーヒーを飲みたいと妻が言うのでカフェに行くことにした。

IMG_5907

以前から気になっていたお店は、吉祥寺駅前交差点に面した「MAビルディング」の4階にある。

あまり愛想のないエレベーターを上がると・・・

IMG_5906

門扉のあるエントランスが出現した。

古道具屋さんにあるような小物がお迎えしてくれる。

IMG_5903

「Cafe & Dinning a l tBAU(アルトバウ)」

かなり広いお店だ。50席以上あるらしい。

IMG_5904

まるで雑貨屋さんの店内のようだ。

このお店、飲食店の他にデザインや広告の仕事も手がけるアティックというグループの直営店だそうだ。

IMG_5902

不揃いのテーブルやソファーがゆったりと配置され、大きな窓にかけられた木製のシェードが南からの日差しを防いでいた。

天井からぶら下がった白熱灯の照明が、吉祥寺らしい空間を演出している。

IMG_5900

奥にも部屋があり、私たちは奥の部屋の入り口のテーブルに案内された。

こちらも若いお客さんたちで満席だ。薄暗い店内は妙に落ち着く。

IMG_5898

妻は相変わらずオーソドックスに「コーヒー」(509円)を注文。

あまり酸味がなくて妻は好みだと言っていた。

IMG_5896

私はメニューにあった「黒ゴマきなこミルク」(583円)をホットでいただく。

子供の頃、時々「きなこミルク」を飲んでいた記憶がある。つい懐かしさを覚え頼んでみた。砂糖を入れなくてもほんのり甘い。牛乳にきなこを入れ、すりつぶした黒ゴマをかけただけの飲み物なので味も想像通りだが、何か穏やかさとか懐かしさを感じる飲み物だ。

IMG_5897

散髪屋の時間を待つ間の午後のひととき。

ゆったりとした時間を過ごすには、悪くない飲み物である。せっかくなので砂糖を入れずかき混ぜないまま飲んでいたら、最後カップの底に黒ゴマが沈殿していて後味が粉っぽくなってしまった。

IMG_5901

周りの人たちはみんなランチを食べていた。

次回は私たちも、この居心地のいい空間でぜひランチを食べてみたいと思った。

食べログ評価3.08、私の評価は3.60。

 

コメントを残す