横森珈琲

投稿日:

なんの予定もない日曜日。妻から散歩に誘われた。

IMG_3568

天気はいいのだが、昨日に比べて風がとても冷たい。マフラーに帽子と手袋という完全防備で出かける。

井の頭公園もワンパターンなので、今日は玉川上水を西へ、三鷹まで歩くことにした。

IMG_3569

今年の紅葉もいよいよ見納めだ。

三鷹駅まで歩くと妻がコーヒーを飲んで帰りたいというので、南口からまっすぐ伸びる中央通りをぶらぶらと南下する。

商店街にはなっているのだが、喫茶店は意外に少ない。だいぶ駅から離れたので、そろそろ引き返そうかと思った頃その店が出現した。

IMG_3567

ぱっと見、雑貨屋さんのような雰囲気。三鷹にあっては、ちょっとおしゃれなお店だ。

IMG_3562

小さな字で「横森珈琲」と書かれたクマの看板が立っていた。

「ああ、喫茶店だ。入ってみようか」ということで即決した。

IMG_3560

店内に入ると、可愛いクマのイラストの描かれたコーヒーが売られている。

IMG_3561

さらにオリジナルのコーヒーカップも・・・。

写真を撮り忘れたが、ショーケースではケーキも販売されている。

IMG_3552

そして奥にはカフェスペースも設けられている。

IMG_3550

1年半ほど前に近くから移転してオープンしたお店だという。

正式な店名は「モリスケ+藤森珈琲」。シフォンケーキの「モリスケ」と三鷹産業プラザで営業していた「藤森珈琲」が合体したらしい。

IMG_3549

なんだかとても落ち着くお店だ。

朝は9時にオープンし、「小倉トースト」や「朝カレー」といったモーニングも食べられるという。

IMG_3555

手作り感満載のインテリアはとてもセンスがいい。トイレにもクマのイラストがかけられていた。

コーヒーを注文する。

fullsizeoutput_1c00

私はマンデリンベースの「深入りブレンド」(450円)。

妻はケニアベースの「藤森ブレンド」(450円)。

木のプレートに載せられ、豆が付いてくる。なかなか洒落た演出だ。

IMG_3557

コーヒーの味そのものは特筆するほどではない。

お砂糖を入れるスプーンが小さいため、最近甘党の私は5杯もお砂糖を入れた。

いい店を見つけた。今度はモーニングを食べに行ってみよう。

食べログ評価3.31、私の評価は3.60。

 

 

1件のコメント 追加

コメントを残す