スコータイ

投稿日:

ワイモバイルで2台のスマホを衝動買いした後、「本当にこれで良かったんだろうか」と疑心暗鬼のまま遅めのランチに寄った。

IMG_0014

タイ料理の「スコータイ」。

東急百貨店脇の雑居ビルの地下にある。すごく昔からある店だ。バンコクに赴任した前後だからもう30年ほどになると思う。

IMG_0013

その頃はまだ日本にあまりタイ料理のお店がなく、私たちも何度かお邪魔した。今日はほぼ20〜30年ぶりの訪問だ。

入口を入って、いきなり驚いた。小栗旬の写真が飾られている。

IMG_0010

聞くと店のマスターの学校時代の後輩で、時々遊びに来るのだという。小栗くんは役者仲間でも仲間を大切にする噂を聞く。

IMG_0011

鶴瓶さんも来たらしい。小栗くんとはよく飲んでいると聞く。

IMG_0012

予想外に広めの店内は少し照明が暗めだ。カウンターのほかにテーブルが並ぶ。吉祥寺にしてはゆったりとしたお店だ。

午後2時ということで、すでにランチはラストオーダー。ランチには小さめなサラダとスープとデザートがつく。

IMG_0002

普段のつもりで口に運ぶと、サラダの辛さに驚く。パンチのあるドレッシング。

IMG_0005

私は「カオ・パッド」(900円)を注文、タイのチャーハンだ。甘めの味付けで、レモンを絞り、ナンプラーや酢などお好みで味を整えて食べる。タイではごくポピュラーな屋台飯だが、時々無性に食べたくなる。

IMG_0006

妻が頼んだのは「センレック・ナーム」(900円)。ベトナムのフォーのタイ版だ。

米粉で作った細い麺を薄味のスープでいただく。こちらもナンプラーや砂糖や唐辛子で好みの味を作って食べる。代表的なタイの屋台料理だ。

食後のデザートは「ココナッツ・アイスクリーム」。これもタイではよくいただいた。

スマホの設定をどうするかを考えながらランチをいただいたので、ちょっと申し訳ないがあまりちゃんとした感想もない。ただ私の好物だし、味はしっかりしていて老舗の安心感がある。

買い物の途中に気楽に立ち寄れるお店だろう。今度また、ゆっくりとお邪魔したいと思う。

食べログ評価3.25、私の評価は3.30。

さあ、家に帰って、明日までにちゃんとスマホ使えるようにしなければ・・・。

 

コメントを残す