<吉祥寺グルメ>「カッパ」の「もつ焼き」

吉祥寺の南口にあるオヤジに人気のもつ焼専門店「カッパ」

たまたま通りかかるといつも満席、引越し以来とにかく気になっていた店だ。

IMG_4529

店は井の頭通り沿い、マルイの向かい側にある。

IMG_4532

今日、店の前を通ると、ちょうど二人連れが店を出てくるところだった。別に一杯やる予定もなくただ家に帰る途中だったのだが、勢いで店に入ってしまった。

中は、コの字型のカウンターのみ。珍しく席が空いている。

何の予備知識もなかったので、「煮込みと焼酎のお湯わり」と言った。すぐに出てくるものを頼んで、その間に串ものを選ぼうと思ったのだ。ところが、意外な答えが・・・。

「串だけで煮込みはないんです。焼酎もストレートだけでお湯わりは・・・」

ただ、お店の人の感じはいい。まったく一見さんを見下す感じがない。

逆にちょっと、焦った。

慌てて、壁に掲げられたメニューを見て、瓶ビールと串を何本か頼む。カウンターの前には、何種類もの串が並べられ、注文と同時に手際よく皿の上に並べられる。

焼き担当の人が、並んだ皿の順番通りに上にのせられた串を次々に焼いていく。

すぐに運ばれてきたビールを飲んでいると、次々にお客さんが入ってきて、すぐにカウンターは一杯になった。常連さんが多いようだ。

さらに、お客が入ってくる。

「立ちでもいいですか?」と店員が聞く。

2つある窓の所に小さなカウンターのようなものがあり、そこで立ち飲みができるようになっている。常連たちは手慣れた感じで、そこに陣取る。

シロ2本とトロ1本をタレで、軟骨とカシラを塩で1本ずつ頼む。個人的な好みで言えば、タレの方がうまい。焼き加減はどれも最高だ。

瓶ビールと合わせて、会計は1100円だった。

食べログ評価3.52、私の評価は3.50。

IMG_4534

自宅に帰る途中にあるマンションの木に、白い見慣れない花が咲いていた。

これは、コブシかモクレンか。それにしては、ちょっと花びらがだらしない。

IMG_4535

自宅に帰ってネットで調べてみた。

確かなことはわからないが、「タムシバ」という花に似ている気がする。

聞いたこともない花。果たして、どうだろう。

1件のコメント 追加

コメントを残す