<吉祥寺グルメ>「みやうち」の「白レバーたまり醤油漬」

妻がきょうからまた岡山に帰省した。大腿骨を骨折したお母さんが今日リハビリ病棟に移る。そして米寿のお父さんの様子も心配なのだ。

ということで、今夜から「妻の不在」ウィーク第2弾だ。

IMG_2559

以前から行きたかった老舗ジャズ喫茶「MEG」をのぞくが本日はライブのようなので、気が変わり「トニーズピザ」に行こうと思い直して歩いていると、なぜか一軒の店に引き寄せられた。

IMG_2537

赤いサインボードには「MIYAUCHI」の文字。酒とお食事「みやうち」だ。

入口のメニューを見ると、品数の多い居酒屋?、ダイニングバー?のようなお店のようだ。

IMG_2558

インスピレーションを信じて入ってみることにする。

IMG_2539.JPG

意外に広い店内には女性のグループが1組だけ。カウンターはガラガラだ。

でも雰囲気のいい店で、一人で入りやすい。

IMG_2542

今夜も寒いので焼酎のお湯割りを注文、鹿児島の芋焼酎「鶴見」(450円)だ。

IMG_2540

つまみを選ぶ。手書きの本日の日替わりメニュー。値段は良心的だ。このほかに常時メニューもあり、何を頼むか迷ってしまう。

fullsizeoutput_1536

まず目についたのが「中華酢もつ」(450円)。香草とニンニクが効いた中華風の味付け。

酒のつまみにはぴったりで、結構量もある。

IMG_2547

「店の人気メニューは何?」と聞いて、迷った店員が答えたのがこの「ポテトサラダ」(450円)だった。

IMG_2548

イメージしたものとは全く違うポテトサラダ。滑らかで自然な味わいだが、中華酢もつのタレにつけながら食べても美味い。

IMG_2550

そして私の好みに一番ピッタリ来たのが、「白レバーたまり醤油漬」(450円)。

IMG_2549

「白レバーペースト」とどちらにするか迷って聞くと、「焼酎に合うのは醤油漬」という答え。本当にその通りだった。

鶴見のお湯割りをおかわりした。

IMG_2551

すべてがとても美味しく、大満足のディナー。

これだけでやめても良かったのだが、ご飯のメニューも気になった。

「明太子バターライス」「岩のりクリームリゾット」「炒飯」そして「たこごはん」。散々迷った末、「たこごはん」をいただくことにする。

「軽めもできますよ」と言われ、「では軽めで」と頼んだ。

普通盛りは450円だが、「軽め」は350円だった。

IMG_2556

これが「たこごはん」。白ご飯に味付けしたタコ、梅、シソ、ごまを混ぜ合わせ、ノリと三つ葉を散らす。見た目の通り、超うまい。

IMG_2557

「たこごはん」にして大正解。本当に美味しかった。

吉祥寺に引っ越してから1年半。これまでで一番お気に入りのお店が見つかった。

食べログ評価3.35、私の評価は4.70。

<追加>

IMG_3872

2018年1月13日に「MIYAUCHI②」を投稿しました。

2件のコメント 追加

コメントを残す