<吉祥寺グルメ>「西一条うおきん」の「鰯フライ定食」

クリスマスの三連休初日。朝から異様に暖かい。お昼の気温は16.9℃。風もないのでそれ以上に暖かく感じる。

妻とランチに出かけた。「食べログに頼らない店選び」第三弾だ。

何件もの店のメニューを眺め、最終的に入ったのは「西一条うおきん」。東急の北側の路地にある居酒屋さんだ。

img_3276

カウンター席に通される。カウンターの反対には職人が何人も働いている。なかなかいい雰囲気だ。

img_3271

私は「賑わいうどん」(780円)、妻は「鰯フライ定食」(850円?)を注文した。ちなみにマグロのさしみ定食はなんと500円だ。

まずは「鰯フライ定食」。想像したより大きなフライが3枚。山芋とろろやシラス、ポテサラがついている。ご飯と赤出し、シラスはおかわり自由だそうだ。かなりのボリュームだ。

img_3273

続いて、「賑わいうどん」。この店の看板メニューのようだ。多めのつけ汁に、刻んだネギ、ミョウガ、ショウガをたっぷり入れる。かき揚げやきんぴら、ナスと里芋の煮付けが一緒についてくる。こちらもなかなかのボリュームだ。

img_3274

うどんの方は、味は特別すごいという印象はなかったが、コスパのとてもいいランチだった。お店はお客さんで一杯だったが、行列ができるわけではなく、使い勝手のいいお店だった。

「魚金」といえば、新橋を本拠地とするグループで、ビストロやイタリアンなど多彩な飲食店を展開している。一度来てみたいと思っていた。

カウンターの上に掲げられた夜のメニューも魅力的だった。夜もまた来てみたいものだ。

img_3272

食べログ評価3.51、私の評価は3.40。

<関連リンク>

吉祥寺のそば&うどん

「よしむら」 「よしむら」の「せいろ吉祥寺」

「上杉」  「ほさか」

「吉祥寺砂場」  「中清」

「いぶきうどん」  「西一条うおきん」

「かぶ菜」の土日限定ランチ「麦切り天プラ」

1件のコメント 追加

コメントを残す