<吉祥寺グルメ>「いせや総本店」の「ミックス焼き鳥」

昨日過去の投稿を整理していて「いせや」を消してしまった。何かの手違いをしてしまったのだろうが、何が原因かわからない。元の記事はあっけなく消えてしまった。

残っていた写真を元に書き直そうと思いながら、会社帰りに一人で立ち寄った。

IMG_4058

焼酎のお湯割りとミックス焼き鳥(4本)をタレで注文した。これで600円。オヤジには優しい値段設定だ。常連さんが多い。

「いせや総本店」。昭和3年創業の吉祥寺を代表する焼き鳥屋だ。

駅からの帰り道にあるこの店には、引っ越し直後から行こうと思いながら、初めて訪れたのは引っ越しから1年後、2月5日のことだった。

この日、珍しく妻が外出し一人で昼飯を食うことになった。迷わず「いせや」に行こうと決めた。週末は12時に店が開く。

IMG_3534

11時50分、店に着くと、すでに20人ほどの行列ができていた。95%はオヤジだ。安心して列に並ぶ。

IMG_3535

こんな感じの眺めを見ながら開店を待つ。

正午とともに客が店に入っていく。店内は結構広い。二階もある。開店の段階で並んでいたのは30人ほど。すんなり入れると思いきや、意外に列の進みが遅い。店員の案内なしに勝手に席につくことが禁じられている。みんな行儀よく案内を待っている。常連ばかりなのだろう。

カウンターに案内される。焼酎のお湯割り(280円)と自家製しゅうまい(360円)と煮込み(350円)を注文する。

IMG_3536

割り箸の脇に置かれている液体は「梅シロップ」だそうだ。焼酎などに入れて飲むらしいが、まだ試したことがない。

シューマイは噂通りのボリュームで食べごたえがある。煮込みはさっぱりと醤油味だ。

IMG_3537

そしてこちらがミックス焼き鳥。4本で320円。1本80円なので好きなのをバラでたのんでも同じ値段だ。選ぶのが面倒な人にはミックスがオススメということか。でも、80円にしてはボリュームがある。いつも人気の理由がわかる気がした。

食べログ評価3.54、私の評価は3.50。

消えてしまった投稿はもっと熱がこもっていた気がするが、後で思い返して書いて見ても、最初に行った時の印象は蘇ってこない。残念だ。

1件のコメント 追加

コメントを残す