龍の家

投稿日:

今日は打ち合わせで新宿。

IMG_0812

ランチ時になったので、ネットで何かないかと探す。

打ち合わせ場所の近くにとんこつラーメンの店がある。しばらく食っていないので、ここに決めた。

IMG_0798

「ラーメン龍の家 新宿小滝橋通り店」

久留米を拠点とするとんこつラーメン店の都内一号店だそうだ。かなりの人気店らしく行列の並び方を指示する看板も掲げられている。

IMG_0808

店の前の階段には、3人まで。その後の人は、通行人の邪魔にならないように道路側に沿って並ぶ。私が行ったのは11時40分ぐらいだったが、すでに10人ほどが並んでいた。

食券を買って並ぶこと20分、ようやくカウンター席に案内された。

IMG_0807

代表的なメニューは「とんこつ こく味」(780円)と「とんこつ 純味」(730円)。

最近胃もたれしやすいので、ちょっと薄そうな「純味」を選んだ。

IMG_0799

店内には、威勢のいいだけではなく、こんな声が飛ぶ。「お暑い中、お待たせして申し訳ございません。」 なんだか、とても丁寧だ。外国人が入ってくると、威勢のいい英語が飛ぶ。さすが新宿。こうしたラーメン店の活気とおもてなしは、外国人観光客の好感度を上げるのに間違いなく貢献している。

IMG_0801

カウンターの上には、「辛もやし」と・・・

IMG_0800

「辛子高菜」が置かれている。取り箸がなぜかとても太い。

IMG_0803

そしてこちらが「とんこつ 純味」。赤い丼に入っている。麺の硬さは普通でお願いした。

昔は格好つけて「バリカタ」で頼んでいたこともあったが、最近は消化できない。

IMG_0804

チャーシューもスープもやはり本場という味である。

東京限定というつけ麺を注文している客も多いのだが、つけ麺の場合、麺を食べ終わった後、なぜか最後にお粥を入れるサービスがあるようだ。

IMG_0802

奥の壁にはこんな額が掲げられていた。

最近、ロサンゼルスに初めての海外店を出したらしく、まだまだ増えて行きそうなチェーン店だった。

食べログ評価3.55、私の評価は3.40。

コメントを残す