<吉祥寺残日録>営業自粛の吉祥寺 #200409

緊急事態宣言が出されて3日目。

宣言後初めて吉祥寺の街を歩いた。

午後3時半ごろの吉祥寺駅北口。

バスは通常運行しているが、人通りは確かに減っている。

サンロードは、それなりに人通りは多いように見える。

でも、実際に歩いてみると、閉店しているお店が結構目に付く。

古本屋やドラッグストアは開いているが、その間の3つの店はシャッターを下ろしている。

紳士服の「AOKI」は開店しているが・・・

「洋服の青山」は閉まっている。

「マクドナルド」は開店で・・・

「エクセシオールカフェ」は閉店。

銀行は開いているが、ATMはガラガラ。

ボウリング場などが入った「ラウンドワン」は、5月6日まで臨時休業となっている。

「密接」の程度が高そうなマッサージ店は、やはり閉まっていると思ったら・・・

整骨院は営業していて、結構お客さんが入っていた。

単なるマッサージはNGで、治療ならOKということだろうか?

コロナショックが始まって頃、ティッシュやトイレットペーパーの買いだめが起きた「西友」も、今日はひっそりとしている。

コロナ生活もだいぶ長くなったので、我が家と同様、みんなある程度の買い置きはしてあるのだろう。

西友の目の前にある曹洞宗のお寺「月窓寺」では、太極拳、合気道、茶道、書道会の4月の稽古は中止となっているようだ。

サンロードを外れて路地裏を歩くと、老舗ジャズ喫茶「SOMETIME」も閉店していた。

ライブハウスはクラスターの元凶として、真っ先に槍玉に上がったのだから当然だろう。

シャッターには手書きの張り紙が・・・。

『人も社会も元気になって、笑って会えるのを楽しみに、頑張って乗り切りましょう』と書かれていた。

ゲームセンターももちろんお休み。

「コピス」も5月6日まで閉店。

「ロフト」は、当面の間休業だそうだ。

昭和の空気をわずかに残す「プチロード」も、店は開いているのに嘘のようにガラガラ。

それ以上に驚いたのは・・・

「テナント募集」の張り紙が貼られた路面店まであった。

コロナの影響かどうかはわからないが、人気の吉祥寺ではテナントを募集する空き店舗など普段はあまり目にしたことがない。

また、「テナント募集」の張り紙。

これから、こうした募集が増えてくるのかもしれない。

「プチロード」を抜けると、右手に見える東急百貨店も臨時休業でシャッターが閉まっている。

コピス前の「元町通り」は吉祥寺の中でも最も人通りの多い所だが、びっくりするくらい人がいない。

ただ地下のパチンコ屋「ベルファン」は営業していた。

このパチンコ屋、昔は同名のディスコで、田舎から出てきたばかりの大学生だった私も何度か訪れたことがある。

吉祥寺名物メンチカツで有名な「さとう」の前には、やはり人だかりができていたが、普段の大行列を考えると嘘のように少ない。

同じく吉祥寺名物「小笹の羊羹」には一人もお客さんがいない。

こんな光景は初めて見た。

お隣、吉祥寺揚げで有名な「塚田水産」もガラガラだ。

吉祥寺を代表する「ダイヤ街商店街」でも、閉店しているお店が目に付く。

「ハーモニカ横丁」でも多くの店がシャッターを閉めていて、餃子の名店「みんみん」もお休みだ。

横丁で店を開けていた居酒屋「てっちゃん」のカウンターには消毒液。

でも、お客は一人だけだった。

居酒屋は営業禁止にはならないようだが、お酒を出せるのは午後6時までになるという話もある。

ハーモニカ横丁を抜けると「平和通り」。

こちらも見たことがないほど、人も車も少ない。

「パルコ」は当面の間休業。

国内有数の大型店である吉祥寺の「ユニクロ」も店を閉めていた。

そんな人通りの少ない平和通りで、テイクアウト販売していたのがロシア料理の名店「カフェ・ロシア」。

地下にあるお店なので、来ない客を店で待つよりも路上販売の方が良いと判断したようだ。

この先どうするのかまだ決めていないというが、このお店にも生き残ってもらいたいので、「ピロシキ」(250円)と「毛皮のコートを着たニシン(ニシンとポテト、ビーツのサラダ)」(600円)を買った。

そして、一番驚いたのが駅ビルの「ルミネ」。

1階にある八百屋や魚屋など、食料品を扱う一部のお店以外は全巻臨時休業で、2階や地下に繋がるエスカレーターは封鎖されていた。

たくさんのケーキ屋さんや和菓子屋さんが集まったいつも多くの女性たちでごった返す人気エリアは全てお休み、勝手に入れないよう通路が封鎖され、ガードマンが立っていた。

コロッケや餃子など様々なお惣菜を売るお店も全て閉店で、ショーケースには布がかけられていた。

そんなルミネの中で、「紀伊国屋スーパー」は営業していた。

スーパーの前には、10%引きのパンが売られていたが、よく見ると「給食パン」と書かれている。

学校が休校となっって余ってしまった給食用のパンなのだろうか?

紀伊国屋の前のエリアは、白いロールスクリーンで目隠しされていたが、中を覗くと芦屋のパティスリー「アンリ・シャルパンティエ」で店員さんが後片付けをしているのが見えた。

ルミネの閉店は突然決まってらしい。

家に帰る途中、ジブリのグッズを販売するお土産物屋さん「Dhanu」が「閉店SALE」を行なっているのを知った。

公園通り沿いのこのお店は、吉祥寺駅から「三鷹の森ジブリ美術館」へ歩いていくルート上にあり、世界中から集まる多くの外国人観光客が必ず足を止める密かな人気店だった。

しかし、コロナショックが始まるとこの店の前を通る観光客はほとんどいなくなってしまった。地元客が訪れるお店ではないので、経営が厳しくなったのかもしれない。

どんな職種に休業を要請するのか?

広い範囲に休業を求めようとした東京都に対して、国が待ったをかけた。緊急事態宣言から2日以上経っても、まだ調整が続いている。

政府はおかしい。一体、何を考えているのか?

東京都は休業要請対象から理髪店やホームセンター、百貨店まで外し妥協する姿勢だが、国はパチンコ屋やネットカフェの休業要請も「やりすぎ」だと言っているらしい。

この期に及んで休業する対象をどんどん減らし、実効性のない緩い対応でお茶を濁そうとする安倍政権。一体、政権内の誰が小池さんの邪魔をしているのか?

メディアは徹底的にあぶり出すべきだ。

国の対応はどう考えてもおかしい。

今日街を歩いただけでもわかるように、多くの国民は自らの判断で営業を自粛し、一日も早く日常を取り戻すことを願っているのだ。

緩い対応で自粛期間が伸びれば、経済への影響はさらに酷いものになる。

私は断固、小池さんを支持する。思う存分やってもらいたい。

そして、国が東京都の邪魔をしようとしたことを忘れないようにしたいと思う。

※随時、情報を更新していきます。

コロナに負けるな!吉祥寺

  1. <吉祥寺グルメ>コロナに負けるな!吉祥寺通り編
  2. <吉祥寺グルメ>コロナに負けるな!大正通り編
  3. <吉祥寺グルメ>コロナに負けるな!昭和通り編
  4. <吉祥寺グルメ>コロナに負けるな!中道通り編
  5. <吉祥寺グルメ>コロナに負けるな!井の頭公園編
  6. <吉祥寺グルメ>コロナに負けるな!七井橋通り編
  7. <吉祥寺グルメ>コロナに負けるな!井の頭通り編
  8. <吉祥寺グルメ>コロナに負けるな!末広通り編
  9. <吉祥寺グルメ>コロナに負けるな!ハモニカ横丁編
  10. <吉祥寺グルメ>コロナに負けるな!ダイヤ街編
  11. <吉祥寺グルメ>コロナに負けるな!パークロード編
  12. <吉祥寺グルメ>コロナに負けるな!元町通り編
  13. <吉祥寺グルメ>コロナに負けるな!五日市街道編
  14. <吉祥寺グルメ>コロナに負けるな!ヨドバシ裏編
  15. <吉祥寺グルメ>コロナに負けるな!サンロード編
  16. <吉祥寺グルメ>コロナに負けるな!5月8日更新版

<吉祥寺グルメ>テイクアウト特集

  1. <吉祥寺グルメ>「フランス料理 芙蓉亭」のテイクアウト「ローストポークとキャロットラペのサンドイッチ」
  2. <吉祥寺グルメ>「ル・ボン・ヴィボン」のテイクアウト「レバームース」
  3. <吉祥寺グルメ>「クルン・サイアム」のテイクアウト「鶏肉のパッポンカリー」
  4. <吉祥寺グルメ>「焼肉いのうえ」のテイクアウト「葱塩牛タン弁当」
  5. <吉祥寺グルメ>「天丼 金子屋」のテイクアウト「ランチ限定弁当」
  6. <吉祥寺グルメ>「チャイブレイク」のテイクアウト「サラダランチセット」
  7. <吉祥寺グルメ>「キキチャトーキョー」のテイクアウト「胡椒餅」
  8. <吉祥寺グルメ>「ボナペティ」のテイクアウト「ビーフハンバーグ弁当」
  9. <吉祥寺グルメ>「ベトナム料理専門店 WICH PHO」のテイクアウト「ミックスバインミー」
  10. <吉祥寺グルメ>「トニーズピザ」のテイクアウト「コーンとベーコンのピザ」
  11. <吉祥寺グルメ>「李朝園」のテイクアウト「国産カルビー弁当」
  12. <吉祥寺グルメ>「カヤシマ」のテイクアウト「ナポリタン+シューマイ」
  13. <吉祥寺グルメ>「ブラッスリー・エディブル」のテイクアウト「山形豚のコンフィ ランチプレート」
  14. <吉祥寺グルメ>「下町のてっぱん焼 だるまや」のテイクアウト「ぶた玉」
  15. <吉祥寺グルメ>「モンタナ」のテイクアウト「カリーつけ麺」
  16. <吉祥寺グルメ>「やきとり処 Katsu」のテイクアウト「もつ煮込み&特製つくね」
  17. <吉祥寺グルメ>「香港贊記茶餐廳」のテイクアウト「ピータンと豚肉の赤身粥」
  18. <吉祥寺グルメ>「月和茶」のテイクアウト「ちまき」
  19. <吉祥寺グルメ>「珍来亭」のテイクアウト「餃子」
  20. <吉祥寺グルメ>「まぐろのなかだ屋」のテイクアウト「づけ丼」
  21. <吉祥寺グルメ>「麺屋武蔵 虎洞」のテイクアウト「角煮つけ麺」
  22. <吉祥寺グルメ>「レモンドロップ」のテイクアウト「シャポールージュ弁当」
  23. <吉祥寺グルメ>「カフェ・ミミ」のテイクアウト「クスクス」
  24. <吉祥寺グルメ>「トラットリア・チッチョ」のテイクアウト「牛ハラミボックス」
  25. <吉祥寺グルメ>「創作中華酒房 幸宴」のテイクアウト「たっぷり野菜をのせた油淋鶏」
  26. <吉祥寺グルメ>「階段ノ上ノ食堂」のテイクアウト「白子筍のごはん&茎わさびの醤油漬け」
  27. <吉祥寺グルメ>「Vegi & Pizza」のテイクアウト「菜園」
  28. <吉祥寺グルメ>「じゅん粋」のテイクアウト「豚平焼」
広告

コメントを残す