歯の治療完了

6月から始まった奥歯の治療が、今日ようやく完了した。

去年から悩まされた歯の痛みはすっかり治り、噛み合わせもまったく違和感がない。口の状態がいいというのは、気分がいい。

ということで、そんな気分のいい1日の記録だ。

IMG_2749

今日も気持ちのいい秋晴れだった。朝、調べ物をするため、中央線で武蔵境駅に行った。吉祥寺に引っ越す前まで私はこの駅を利用していた。

IMG_2750

久しぶりに駅に来てみると、いつの間にかこんな案内板ができていた。武蔵境駅、昔の「境停車場」の歴史だ。

IMG_2751

実は武蔵境駅の前身である境停車場は、三鷹駅や吉祥寺駅より前に作られた。新宿、中野の次はここ境停車場で、その先が国分寺、立川となる。荻窪にも停車場がなかったのだ。

IMG_2742

この歴史ある武蔵境駅の駅前に、「武蔵野プレイス」という名の真新しい武蔵野市立の図書館がある。

IMG_2746

建物もベンチもまっ白。2011年にオープンした時には輝くようだったけど、さすがにあちらこちら汚れも目につくようになって来た。

それでも中も今風で、一階の中央はカフェになっている。今改装中の吉祥寺図書館もこんな感じに生まれ変わるのだろうか?

IMG_2762

調べ物を済ませ、一旦吉祥寺に戻る。行きつけの蕎麦屋「上杉」で手軽に昼を食べ出社する。

「新そば」の張り紙と小菊が秋を感じさせる。

IMG_2758

「せいろ」と「天もり」を注文し、妻と天ぷらをシェアする。

やはりお蕎麦は手打ちに限る。

IMG_2760

天ぷらはエビと野菜。あくまでそばが主役で、それを引き立てる程度の天ぷら、このくらいがちょうどいい。

さて、歯医者さんの話に戻る。

そもそも奥歯が痛くなったのは去年の夏。それから何人かの歯医者さんに診てもらったが「寝ている間に歯を食いしばっているからでしょう」などと緊張を減らすようにアドバイスされた。今の職場はそれまでに比べてまったく緊張しない。ずっと納得できないで過ごして来た。

歯の痛みは消えないまま今年6月、若い女医さんにかかることになった。

女医さんはレントゲンを見て、神経が死んで膿が溜まっている可能性を指摘した。古い治療痕を剥がして治療すると言ってくれたのだ。

あれから女医さんの治療を受けること7回目。今日は先日取った歯の型に合わせて作ってくれた金属の被せ物を取り付ける。細かく調整してくれて、一発でぴったり。いつもは少し違和感があるのだが、今日は最初から何の違和感もない。

舌で触れてみてもツルッツルで、歯の表面はとてもなめらかだ。歯医者の技術も進歩しているのか、この女医さんが器用なのか。とにかく大満足の仕上がりだった。

この女医さんに出会えてラッキーだった。彼女は私がこれまで診てもらった歯医者さんの中で間違いなくナンバー1だと思う。

心から感謝したい。

 

コメントを残す