85歳

投稿日:

吉祥寺で7人がケガをする大きな交通事故が起きた。

またも高齢ドライバーによる暴走事故。人生の最後で取り返しのつかない後悔が残る。

やはり、高齢ドライバーの運転免許剥奪が必要だと改めて強く思う。

この事故は、テレビや新聞でも大きく伝えられた。日経新聞から引用する。

96958A9F889DE0E0E6EBEAE3E6E2E0E2E3E2E0E2E3E5E2E2E2E2E2E2-DSXMZO2249846020102017000001-PB1-3

『 20日午後2時ごろ、東京都武蔵野市吉祥寺本町1の路上で、乗用車が横断歩道付近にいた歩行者をはねた。警視庁武蔵野署によると、2歳の男児を含む男女7人が負傷したが、いずれも意識はあるという。

同署は車を運転していた無職、真田順司容疑者(85)=小金井市東町=を自動車運転処罰法違反(過失致傷)容疑で現行犯逮捕した。同署によると「アクセルとブレーキを踏み間違えたかもしれないがよく覚えていない」と供述している。

同署によると、百貨店の地下駐車場から出てきた真田容疑者の乗用車が右折した際、反対車線を走る路線バスの後方部と接触。その後横断歩道付近にいた歩行者をはね、ガードレールに衝突して停車した。

負傷したのは男児と30~80代の男女で、同容疑者やバスの乗客らにけがはなかった。

現場はJR吉祥寺駅から北西に約300メートルの繁華街。買い物に来ていた練馬区の40代女性は「現場付近で血を流して倒れている人や担架で運ばれる人を見た。週に何度も訪れる場所で歩行者を巻き込む事故が起きるなんて怖い」と話していた。』

IMG_2617

事故から1日経った現場をわざわざ見に行った。

現場は東急百貨店の真ん前。車が突っ込んだガードレールはすでに撤去され、三角コーンが並べられていた。

IMG_2616

事故を起こした車は、東急の地下駐車場から出てきたところでバスと接触したという。駐車場の出口からガードレールが撤去された所までは思ったより距離がある。この間で次々に通行人をはねたのだ。

高齢者はパニックになるとアクセルを踏むことが多い。私もかつて目撃したことがある。

もう10年以上前のことになるが、駐車場付きのそば屋で家族で昼ご飯を食べていた時のことだ。突然1台の車が店に突っ込んだ。その次の瞬間、その車が猛スピードでバックし、駐車場を横切って道路の境にあるガードレールに激突、乗り上げたのだ。

私は最初暴力団が意図的に車を突っ込ませたのかと思った。しかし、止まった車から出てきたのは一人のおじいさんだった。

バックで駐車場から車を出そうとしてシフトレバーを前進に入れていたためそば屋の建物に衝突。それに自らびっくりして慌ててレバーをバックに入れたので、後ろにすっ飛んで行ってしまったようだった。

幸いケガ人が出なかったのはラッキーだった。物損だけならば保険でなんとか片付くだろう。

IMG_2619

しかし今回の吉祥寺の事故では、デパート前の横断歩道あたりに多くの人がいた。7人の不運な人たちが事故の巻き添えとなった。

今日、その横断歩道に行くと、路上に白線の跡がまだ残っていた。

IMG_2618

事故を起こしたのは、85歳の元弁護士だった。

85歳といえば、大腿骨骨折で入院中の妻のお母さんが同じ年だ。お母さんはリハビリ病棟に移り、リハビリが始まったらしい。退院までにはさらに1ヶ月はかかるという。

その間に自宅では、お父さんの書庫になっている一番日当たりのいい部屋を、お母さんのために片付けることになった。本の片付けを頑なに拒んできたお父さんが、「お母さんのために」という言葉に納得して整理を始めたのだ。

退院後、この部屋にお母さんのベッドが置かれる予定だ。世話してくれるヘルパーさんたちが動きやすい環境を整備するよう病院からも求められいる。

もう一人、家族に85歳がいる。岡山の農地を管理してくれている伯母だ。

妻が今回帰省した際、伯母を訪ねた。その時、伯母が気になることを話したという。伯母さんから言えば甥に当たる私の弟が無断で養子になってしまったと愚痴るのだという。そのような事実はない。どこでそんな思い違いをしてしまったのか。気丈な伯母もそろそろ気がかりな状況が出始めたのかもしれない。

しかも頭に大きなコブができていたという。ぶどう畑でぶつけたかもしれないと伯母は言うが本当のところはよく分からない。医者に行った方がいいと妻が説得して、翌日かかりつけの内科医に行き、コブを切開したらしい。溜まっていた膿をしぼりだす時、ものすごく痛かったと電話で話した。ちゃんと外科に行った方がいいと伝えても、かかりつけの医者でいいと繰り返す。何事も融通が利かなくなるのだ。

そんな85歳が車の運転するのはどう考えても危険だ。

運転する人の利便性よりも、巻き込まれる人の人権を優先すべきである。80歳以上は免許返納、これは社会にとって必要な規制である。

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す