孫4人

私には4人の孫がいる。58歳で4人の孫という人は、少なくとも私の回りにはいない。

我が家は男系家族。長男も次男も東京に住んでいるのだが、孫たちとは年に数回会う程度で適度の距離を保っている。私にはちょうどいい距離感だ。

今週末はたまたま両家の行事が重なって、珍しく4人の孫と会う機会があった。

昨日は次男のマンションに行った。ここには女の子の孫が2人いる。N1号とN2号としておく。N1号が9月23日に4歳、N2号は10月7日に2歳になる。2人の間をとって一緒に誕生日会を祝った。近所に住むお嫁さん方のご両親とお姉さん親子も集まり、賑やかな会となった。

お嫁さん方は、完璧な女系家族で、我が家とはまったく雰囲気が違う。部屋の飾り付けや用意されたケーキもとても女子力が高く、すべてがカワイイのだ。

img_2485

次男は、今住んでいるマンションの近くに一戸建てを建てることになった。ちょっと資金計画があまいのではないかと思うけど、12月27日には引っ越しの予定だ。「せっかくなので」家具も新たに買いそろえるらしい。息子はお義父さんから「『せっかくだから』が多いとお金が貯まらないよ」と言われていた。まったくもって、その通りだ。ただ、次男は仕事が順調らしく、以前に比べて自信がついてきたようだ。

そして今日は、長男の方に招かれた。長男には男の子と女の子が一人ずつ。A1号とA2号と呼ぶことにする。A1号は8歳の男の子、A2号は5歳の女の子だ。

この日はA1号の小学校の運動会だった。元々はきのう土曜日に予定されていたが、雨の予報が出たので日曜に順延された。結果的には昨日雨は降らず、お母さんたちからは不満の声も出たという。きょうは久しぶりの快晴、暑いぐらいの陽気となった。絶好の運動会日和と言えなくもないが、お母さん方からは日に焼けるとこれまた不満が出るらしい。女性の評価は常に厳しいのだ。

img_1047

A1号が出る「50メートル走」にあわせて午後に小学校に行く。長男は走るのが苦手だったが、孫はそこそこ足が速いようで、6人中2位でゴールした。ゴール前で横の女の子を見ていてスピードが落ち、最後で抜かれてしまった。

とにかく、孫たち全員いたって順調に成長している。何の問題もない。それが確認できた週末だった。我が家は本当に恵まれていると、感謝している。

コメントを残す