噛めた!

先週から悩まされていた歯の痛みが日曜日になってようやく引き始めた。3日続けたドロドロごはんに代えて、きのうの夜にはカレーを食べた。それでも具はどれも小さく刻み、さらにミキサーにかけてほとんど噛まなくても食べられるようにしてくれた。

img_2329

そして、今日はロキソニンも呑むのをやめた。まだ若干の違和感はあるが、激痛はうそのように消えた。朝再びカレーを食べ、昼は中華料理屋で麺を食べた。ちょっと心配したが結果問題なし。それでも、最初担々麺を頼もうとしたが辛いものは控えた方がいいと思い直し、「あさりネギ麺」に代えた。これが予想外にうまかったのだ。水曜の会食も大丈夫だろう。

首都圏直撃が心配されていた台風10号は、関東の東を抜けて宮城県辺りに上陸する予報に変わった。最初の上陸地が東北地方になる台風は観測史上初めてだという。確かに台風たるもの偏西風に乗って西から東に向かうのが王道である。日本列島の南で迷走していただけあって、相当な変わり者台風だ。

img_2333

おかげで週末から雨が降り続いている。気温も低い。一時、水不足などと騒いでいたのが嘘のようだ。東京はあすの午前中まで雨で、午後から晴れる予報となっている。

三男は土曜の夜、仲間と一緒にアメリカに旅立った。7人でレンタカーを借り、西海岸を回るのだという。免許取り立てでだ。仲間の中で一番運転に慣れている友人が直前に怪我をしたらしい。どうやら息子が今回の旅行の言い出しっぺのようなので、事故でも起こしたら他の親から責められるかもしれない。

でも、これも因果応報だろう。南米やアフリカを車で回る計画を立てていた自分の若い頃を思いだす。

7人の中には女の子もいるらしい。結婚前の妻をアフリカに連れて行き、危なくゾウの下敷きにしそうになった過去を、今更ながらヒヤヒヤと思い出す。若くなければできないことは間違いなくある。あの時、親たちは本当に心配だったことだろう。

カナダのエッセイを、きのうから書き始めた。書いているとダラダラと長くなって行く。読んだ人が面白いかどうかはまったくわからない。とりあえず、書けるだけ書いて後で削ればいいだろう。自分でも出来上がりが楽しみだ。

(注)後日、旅行記を書き上げました。こちらからご覧ください。

コメントを残す