<吉祥寺グルメ>「ラーメンおおむら」の「ラーメン+半チャーハン」

土曜日の朝、孫の学芸会を見に行った。朝9時から始まるというので、慌ただしく家を出た。

小学3年生による舞台は思いのほかよくできていて、躍動感があり、カラフルで、随所に笑いの要素も散りばめられていた。正直、驚き、感心した。

担任の先生のセンスがいいのだろう。

孫の役どころは、子供のサーカスを妨害する悪い大人の役。黒いスーツに身を包み、なかなかおいしい役だ。子供たちを追い出そうと脅すセリフが可愛らしく笑ってしまった。

さて、そんな用事を済ませた後、残って長男家族とランチを共にする妻と別れ、一人吉祥寺に戻った。今日はマンションの理事会に出なければならない。

IMG_3165

吉祥寺駅南口を降りる。今日の昼ごはんはすでに決めている。

IMG_3163

南口のエスカレーターを降りた目の前にある「ラーメンおおむら」

外見はすごく地味なお店だ。

IMG_3156

店内はカウンターのみ。おじさん2人で切り盛りしている。

IMG_3155

いいですね。昭和のラーメン屋さんはこんなメニューでした。

「もやしそば」を注文するお客さんが結構いたけれど、私が注文したのは「ラーメン+半チャーハン」(950円)。

私はこの店のこのメニューが大好きなのだ。

IMG_3160

昭和の丼に入った昭和の醤油ラーメン。そして昭和のチャーハン。

何も目新しさがないが、これがいいのだ。

IMG_3161

まずは麺から。冷えた体にうれしいやさしい味。

味の素が入っているかもしれないが、これぞ昔ながらのラーメンという安心の味だ。

IMG_3162

そしてラーメンのスープをすすりながら、チャーハンをいただく。

何も驚くこともない、これぞ定番といった味だ。ラーメンのスープにもとてもよく合う。

結局、スープも全部飲んでしまった。今時のラーメンは濃いため、とてもスープを飲み干すことなど考えられない。

IMG_3158

今度は「もやしそば」を頼んでみようかな。でもきっと、ラーメンと半チャーハンを頼んでいそうな気がする。

吉祥寺で私が一番好きなラーメン屋さんかもしれない。

食べログ評価3.00、私の評価は4.50。

コメントを残す