<吉祥寺グルメ>「まめ蔵」の「ポークカレーのワインセット」

昨夜、妻が戻ってきた。かなりお疲れモードなので、晩ご飯は外で済まそうということにした。

私は和食系かなと思っていたのだが、妻はカレーがいいという。

IMG_3153

ということで、妻がお気に入りの「まめ蔵」に行く。

このブログでも以前紹介したが、夜行くのは初めてだ。昼間のような行列はない。

IMG_3151

店内の雰囲気もランチ時に比べちょっと大人びて見える。

私たちが入店した時は少し空いていた席も、すぐに埋まった。夜もカレーを食べにくるお客さんは多いようだ。

IMG_3144

オーナーの南椌椌さんのイラストが描かれたメニュー。いつもながら癒される。

IMG_3142

カレー単品は日中と同じ料金だが、ディナーセットはランチセットに比べお高い。珈琲以外にワインやサラダが付くからだ。

IMG_3145

前回はチキンカレーだったので、今回は「ポークカレーのワインセット」(1450円)にしてみた。

IMG_3146

ポークらしいゴロリとした肉が入っている。

ルーが前回より少し辛い気がする。これはポークのせいなのか、日によってブレがあるためか?

個人的にはもう少し甘みがある方が好きだ。

IMG_3150

ワインは赤を選んだ。ワイングラスではなく、小ぶりなグラスで出てきた。

サラダにはカシューナッツが入れられていた。

IMG_3152

そして最後はホットコーヒー。

こんな晩ご飯もちょっと吉祥寺らしいかもしれない。

食べログ評価3.58、今回の私の評価は3.50。

妻のお母さんは25日に退院できることになった。お母さんの入院によって、家の片付けが少し進んだ。お母さんが退院したら、今後の生活が少しでもしやすいように、使うものの置き場を身近なところに移すよう妻が画策しているが、まずは拒否されたらしい。

老人は頑固になるという。自分のやり方を人から変えられるのは、嫌だし混乱するという気持ちもわからなくはない。ただ、ヘルパーさんが必要なものを発見できる環境整備は必要な気がするので妻の言い分もわかる。

さて、この親子の攻防戦はどうなるだろうか?

コメントを残す