<きちたび>沖縄本島の旅 2020〜恩納村「琉球亭」の「沖縄天ぷら3点盛り」

🇯🇵 沖縄/恩納村 2020年7月7日

沖縄旅行2日目の夕食は、この日のホテル「シェラトン沖縄サンマリーナリゾート」近くの居酒屋に行くことにした。

前日ホテルの夕食ビュッフェを試して、値段の高さと質の悪さにガッカリさせられたためだ。

午後6時半、西の海に太陽が沈む前にホテルを出た。真っ暗になる前にホテルに帰ってくるためだ。

恩納村の飲食店はどこも駐車場完備なので、レンタカーで行けば簡単なのだが、それではお酒が飲めないので歩いて行ける範囲でお店を選んだ。

お店の名前は、「琉球亭」。

私たちが宿泊している「シェラトン」から歩いて15分ほど、お隣の「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」の目の前にある大きな居酒屋さんである。

黄色い暖簾にオリオンビールの提灯。

妻が食べられそうな料理があることを確認してから入店する。

店に入ったところで靴を脱ぐ。

広い店内はまだお客さんはほとんどいなかった。

案内された席は、テーブルの間隔がしっかり取られていて、おまけに周りに他のお客さんがいないので、お店の人には申し訳ないが安心して食事を楽しめそうだ。

席に着くと同時にお通しが運ばれてきた。

島豆腐をツナとマヨネーズで和えたもののようだ。

この店では350円のテーブルチャージがかかる。東京の居酒屋に来た感じだ。

とりあえず生ビールを頼んで、飲みながらメニューを吟味した。

ビールはもちろん「オリオン生ビール」(550円)である。

メニューにはオーソドックスな沖縄料理が並んでいた。

強烈に惹かれるものもなかったので、まずはおすすめ料理の中から、「琉球珍味6点盛り」(1380円)を注文してみた。

ひょっとすると珍しい珍味に巡り合えるかもと期待したのだ。

だか実際には代表的な食材ばかりだった。

海ぶどう、豆腐餻、もずく・・・

じーまーみ豆腐、みみがー、そしてスクガラス豆腐の6品だった。

その中で、初めて食べたのは「スクガラス豆腐」。スクガラスとは、アイゴの稚魚を丸ごと塩漬けにした沖縄の保存食で、この塩辛い小魚を一口大に切った島豆腐の上に並べた伝統的なお酒のおつまみだそうだ。

6品の中で一番美味しかったのは海ぶどう。つけだれが梅干し味で過去に食べた海ぶどうより美味しく感じた。

ちなみに、プチプチの食感が楽しい海ぶどうは、沖縄を代表する食材だと思っていたが、地元の人たちはほとんど食べないということを最近知った。

妻が選んだのは「あぐー餃子」(730円)。

沖縄名産のあぐー豚を使ったこの餃子は、驚きはないがなかなか美味しかった。

生ビールの後は泡盛。

シークワーサー割りにしようと思って「シークワーサー泡盛カクテル」(600円)を注文したら、イメージしたものとはまったく違うカワイイ飲み物が運ばれてきた。

仕方がない。甘口のカクテルを飲みながらもう一品を選んだ。

「沖縄天ぷら3点盛り」(880円)。

紅いも、ゴーヤ、そして海藻のアーサの天ぷら3点盛りである。

「定番」とメニューに書き添えてあるだけあって、確かにこの天ぷらは美味しかった。

塩でいただくのだが、個人的にはアーサの天ぷらが美味かった。

ただ揚げたてはサクサクっとした食感が味わえるが、すぐにしんなりとしてくる。

まず最初にアーサを食べてから、紅いもとゴーヤに箸をつける順番が大切だと感じた。

ここまで食べたところでもうかなりお腹が膨らんできた。

沖縄そばやご飯類もあるのだが、お客さんも増えてきたので、これでしめることにした。

総論的に言えば、東京にもありそうな沖縄料理の居酒屋という印象であった。

食べログ評価3.33、私の評価は3.30。

「琉球亭」
電話: 098-989-4991
営業時間: 11:00-15:00/17:00-24:00
定休日: 無休

時間は午後7時半。

まだ外は明るかったが、日中の暑さも収まり、ブラブラ歩いてホテルに戻るにはちょうどいい。

昼間見るとあまり綺麗でない建物も、明かりが灯ると魅惑的に見えてくるものだ。

世界中どこに行ってもそう感じる。

ホテルへの帰り道、途中にファミリーマートがあった。

屋根は赤い瓦で葺かれいかにも沖縄のファミマのいう印象だ。

何か珍しい物がないかと店の中を覗くと・・・

「島みそ入り島ラー油」「メカジキオイル漬け」など、東京では見かけない食材が並んでいた。

そして買ったのが、こちら・・・

「ポーク玉子おむすび シーチキンマヨネーズ」(235円)と「ブルーシールアイスクリーム バニラ&クッキー」(140円)。

東京ではなかなかお目にかかれない沖縄の逸品たちだ。

ホテルに戻って、ポーク玉子おむすびを食う。

缶詰のスパムと卵焼きをご飯と海苔でサンドしただけの沖縄限定におむすびは、普通の沖縄料理以上に私に沖縄を感じさせてくれた。

琉球亭で沖縄そばを食べるのもいいが、ポーク玉子おむすびを選んだのはグッドチョイスだったと満足して早々に眠りについたのだった。

<きちたび>沖縄3泊4日の旅②  日本人の知らない琉球王国の歴史に己の無知を知る

沖縄本島の旅2020

<きちたび>沖縄本島の旅 2020〜 ふるさと納税で泊まる恩納村「ホテルモントレ沖縄スパ&リゾート」

<きちたび>沖縄本島の旅 2020〜辺野古の海は今どうなってる? レンタカーで現地に行ってみた

<きちたび>沖縄本島の旅 2020〜恩納村「シーサイドドライブイン」の「フィッシュバーガー&シェイク」

2件のコメント 追加

1. dalichoko より:

沖縄憧れます。移住したいです。(=^・^=)