<きちたび>2泊3日福岡&対馬の旅④ 「ANAクラウンプラザホテル福岡」の朝ごはんが凄い!

福岡での宿は博多駅の近くに取った。

「ANAクラウンプラザホテル福岡」。

飛行機と一緒に取ると事実上タダみたいな料金で泊まれるうえにANAのマイルも貯まると踏んだからだ。

ところが世の中、それほど甘くはない。

楽天トラベルで航空券とセットで予約した私のような客は、ツアー扱いになるらしくマイルの対象にはならないらしい。

つまり、

わざわざ全日空系のホテルを選んだ意味はなかったというわけだ。

そもそも、このホテルに入った時の第一印象は決して芳しくなかった。

天井も低く、内装も昭和の匂いがした。

部屋の印象も広さはあるがやはり昭和的で何の感慨もない。

水回りも3点ユニット。

ちょっと高級ホテルを期待していたので、ちょっと残念に感じた。

窓からの眺めも目の前のビル。

ホテルの第一印象も、お部屋の印象もイマイチだった。

それでも、落ち着いた内装で、時間が過ぎるごとに好ましく感じるようになった。

普通のビジネスホテルとは一味違う居心地の良さがある。

そして、このホテルの良かった点が2つ。

このホテルの良さのひとつは、JR博多駅まで近いこと。

歩いて5分ぐらいだろうか。

もっと近いホテルもありそうだが、5分なら特に不便はない。

そして、一番のおすすめポイントは、朝食。

洋食と和食が選べるのだが、私の選んだ和朝食はとても素晴らしかった。

和食の会場は、最上階15階にある日本料理の「筑紫野」。

窓からは福岡の街が一望できる。

朝日の差し込む店内にはゆったりとテーブルが配置されていたが、私が案内されたのは・・・

個室だった。

4人がけのテーブルに私一人、ちょっと申し訳ない気がする。

さらに、運ばれてきた朝ごはんを見て、びっくりした。

二段になった大きな重箱。

フタを開けると・・・

煮物、焼き物、サラダもあって計17品。

すごいボリュームだ

塩鮭には骨がなく、皮ごとバクバクいただける。

明太子に梅干し、辛子蓮根まである。

こんな立派な朝食は高級旅館でもなければなかなかお目にかかれないだろう。

航空券とセットで予約したので、実質タダで泊まったようなこのホテルで、こんな立派な朝ごはんがいただけるとは考えてもいなかった。

ちなみに、宿泊とは別にこの「和朝食」を食べようとすると、2500円だと書いてあった。

それだけの値打ちのある朝ごはんだった。

朝食を終えて会場を出ると、無料のコーヒーが用意されていた。

そこのソファーで福岡の街を眺めながら飲んでもいいし、部屋に持ち帰って飲んでも構わない。

しかも、サービスをしてくれる女性たちが、まるでCAさんのようで、ひょっとするとフライトが減って余ったCAさんがANAホテルに派遣されているのかと思い確かめると、「そんなことはない」と否定された。

とにかく、最高の朝食体験であり、このホテルの評価が一気に上がった。

洋食は選ばなかったので比較はできないが、会場は1階でビュッフェスタイルのようだ。

このホテルに泊まるなら、断然和食を選ぶことをオススメしたい。

楽天トラベル評価4.38、私の評価は4.20。

「ANAクラウンプラザホテル福岡」
電話:092-471-7111
https://www.anacrowneplaza-fukuoka.jp/

<きちたび>2泊3日福岡&対馬の旅

① 博多駅直結「博多めん街道」で味わう「元祖博多だるま」の「博多セット」

② 初めての太宰府で「九州国立博物館」にガッカリ

③ 天神の再開発で「元祖もつ鍋楽天地 天神本店」が・・・

④ 「ANAクラウンプラザホテル福岡」の朝ごはんが凄い!

⑤ 福岡から「国境の島」対馬へはフェリーがオススメ

⑥ 対馬での宿泊は厳原の「西山寺宿坊」が五つ星!

⑦ 宗氏とかすまきと金あなご・・・日朝を繋いだ港町・対馬厳原を歩く

⑧ 「大陸との架け橋」対馬の歴史と絶景をレンタカーで巡る

コメントを残す