東 信

フラワー・アーティスト東信(あずままこと)さん。

朝テレビをつけたら彼を追ったドキュメンタリー番組をやっていた。NHK-BS1「世界の果てに花を生ける」。偶然見始めた番組に最後まで目が離せなかった。

yjimage

東さんは、東京青山で花のないオーダーメイドのフラワーショップを営んでいる。

有名ブランドや企業などの高額依頼が多いのようだが、個人客の花束の注文も受けつけいてる。客の希望を言葉で聞き、オーダーメイドでの作品を構想し、それから市場で花を仕入れる。売れ残って花を捨てることのない、先進的なビジネスモデルだ。

彼は自らの作品に収めて発表している。そのスケールがすごい。

米ネバダ砂漠で生け花を気球に乗せて宇宙空間まで飛ばしたり、はたまた生け花をそのまま海に沈め花の周りをタチウオが泳いでいる不思議な映像を撮影してみたり・・・

そんな写真はこちらのサイトで見ることができる。

http://azumamakoto.com

さらにこのドキュメンタリーに惹きつけられたのは、その映像の美しさだ。カメラマンがメチャメチャうまい。商売柄、そんなことが気になって調べてみると外国人のカメラマンだった。

ギヨム・ブレスシオン。どこの国の人だろう?

おまけにディレクターも外国人、そのため作りが外国っぽかったのだ。

ナレーションなしで、インタビューと音楽だけで構成していく。インタビューも音だけ使って喋っている本人の映像はほとんど使わない。他の映像をオーバーラップしてインタビュー映像を覆い隠してしまうのだ。国際的には標準的な手法だが、なぜか日本では定着していない。

いい番組を見た。

 

1件のコメント 追加

  1. wildsum より:

    東信というと、うっかり「東京信用金庫」の省略形かと思いましたが、フラワー・アーティストの名前なんですね。最近、この職種、注目されていますね。

コメントを残す