ハノイのホイさん

渋谷で遅めのランチ。ネットで以前から気になっていたベトナム料理店へ。

IMG_3521

フォーのお店「ハノイのホイさん」。いいネーミングだ。

IMG_3506

店内は結構広い。午後2時を過ぎているのに、ほぼ満席だ。

土地柄か若い人が多い。

IMG_3507

一人客はカウンターへ。カウンターも一杯だ。

IMG_3508

私が座ったカウンターの前には、白いアオザイの女性たちや子供の写真が飾ってあった。

ベトナム関連の本も置いてあり、パラパラとめくってみる。妻が一度ベトナムに行きたいと言っているので、近い将来行く機会もあるだろう。

私がベトナムに行ったのは1980年代。ハノイの汚い路上の屋台で食べたフォーは美味しかった。フォーはやはりハノイが有名で、南のホーチミンではミエンガという麺が主流だった。

懐かしい。

IMG_3515

この店のランチ「フォーセット」は900円。

フォーの種類を選び、サイドメニューを選び、トッピングを選ぶ。

IMG_3509

私が選んだのはこちら。

IMG_3510

まずは「鶏肉のフォー」。

人工調味料を使わないやさしい味だ。

IMG_3511

サイドメニューは「ベトナムミニ屋台どんぶり」。

要するにぶっかけ飯だ。甘口のスープが美味しい。

IMG_3513

そして追加トッピングはもやし。やはりパクチーやチャーシューを増量する人が多いようだ。

IMG_3517

調味料もオーダーできる。私が頼んだのは「唐辛子にんにく酢」。

このほか、唐辛子、ヌクマム、お酢、チリソース、コショウ、サテ(ベトラムラー油)が追加できる。

それほどビックリすることは特にないが、名前といい味といいホッとするそんなお店だ。

食べログ評価3.55、私の評価は3.50。

 

コメントを残す