師走2017

12月最初の日曜日。風もなく穏やかで、思わずお散歩したくなるような気持ちのいい日だ。

朝から行きつけの整体に行き、床屋さんに行き、のんびりと過ごす。

いつもは整体に行く前に風呂に入り、場合によっては軽くストレッチをして行くのだが、今日は寝坊して風呂も入らずに出かけた。先生に「今日はストレッチしてないから堅いでしょう?」と聞くと、意外な答えが返ってきた。

「筋肉の張りというのは関節がずれたり離れたりした場合に起こりやすく、凝りをほぐすためには関節を近づけなければなりません。ストレッチは関節の間を伸ばすため凝りをほぐすために何の意味もないので、事前にストレッチする必要はありません。むしろ歩くのがいい。歩くと重心と地面からの反発で関節の間が縮まるので、効果があります。」

えっ、そうなの?

でもストレッチすると、固まった体が伸びて気持ちがいいので、家に帰ってから陽が差し込む窓際に寝転がり、猫のポーズをしたりした。やっぱり気持ちがいい。

IMG_3359

それでも歩くのがいいとの言葉にも刺激され、ランチの後、妻を誘って井の頭公園を散歩した。

IMG_3361

赤いモミジの下、ベンチに座っておしゃべりする人たち。今日は全然寒さを感じない。

IMG_3362

IMG_3366

黄色に赤・・・

IMG_3371

そして、空の青。モミジも枝先から根元にかけてグラデーションになっている。

IMG_3375

公園内のお店も、紅葉の季節は一段とメルヘンぽい装いとなる。

IMG_3378

すでに葉を落とした木々も多く、冬はもうすぐそこまで来ている。

IMG_3391

公園の管理事務所では今年もクリスマスリースを作る無料イベントが開かれていた。去年もたまたま見つけて、妻が手作りした可愛らしいリースがクリスマスシーズンの我が家を飾った。

IMG_3389

このイベント、人気のため事前の告知を行わない。今年は午前中は行わず、昨日今日の2日間、昼過ぎの数時間だけ実施するのだという。材料はすべて公園内で拾ったもので、数に限りがあるためだ。

そんな限定イベントに今年もたまたま遭遇した。

IMG_3388

蔓植物でリースのベースが作ってあり・・・

IMG_3390

色付けした松ぼっくりや・・・

fullsizeoutput_1adc

さまざまな木ノ実を使って自分の好きなように飾り付ける。

すべて無料だ。

IMG_3379

リースを作るという妻を残して、私は一足早く家に帰った。

驚いたことに、妻も私の5分ほど後に帰宅した。リースを作るのをやめたのかと思ったら、もうできたのだと言う。

その作品がこちらだ。

IMG_3395

妻らしいシンプルなリース。

確かにこれなら5分で作れそうだ。このあたりの潔さは、とても妻らしい。

でもちょっと歪んだところも含めて、ちょっとしたアートだと思った。

 

 

1件のコメント 追加

  1. wildsum より:

    井の頭公園、一度行ったことがあります。今、紅葉の真っ盛りのようですね。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中