北朝鮮内の噂

投稿日:

独立系の報道通信社「アジアプレス」がこんな記事を配信した。

「<北朝鮮内部>「中国が攻めて来る」「戦争起こる」飛び交う噂の打ち消しに躍起の金正恩政権 逮捕者まで」

アジアプレスは日本人だけでなく、北朝鮮や中国、韓国出身のジャーナリストも所属しているという。北朝鮮国内の取材協力者からの情報をもとにこの記事を書いたとしている。

その記事を引用する。

『 9月3日の6度目の核実験強行以降、米トランプ政権と激しい「舌戦」を繰り広げている金正恩温政権だが、国内では不穏な噂が様々飛び交い、当局が住民対象の会議を開いたり、噂を拡散させた者の摘発に乗り出すなど、「流言飛語」対策に躍起になっていることが分かった。(パク・ヨンミン)

米国との緊張が高まるに伴い、金正恩政権は高等中学生(日本の高校に該当)に軍入隊志願の「嘆願集会」をさせたり、「教導隊」「赤衛隊」などの民兵組織の非常招集訓練をしたりするなど、戦争に備えて国民に結束を求める動きを見せている。

しかし、そのことが住民の間で様々な憶測を呼び、様々な噂が飛び交う事態を招いている。9月末から10月6日にかけて、北朝鮮内部の取材協力者からあった報告を紹介しよう。

北部両江道(リャンガンド)の取材協力者は中国による経済制裁に関連して
「中国との連絡橋が遮断されるという噂が流れて、中国製品を扱う商売人が販売を止めたため、保安署(警察)が噂を流した者捕まえることになった」
と述べた。

別の北部地域の協力者は次のように伝えてきた。
「9月末に保安員(警官)による講演があった。情勢が緊張する中で混乱を醸成させる『流言飛語』を根絶しなければならないというのがテーマで、確認できない話を他人に伝えるな、最初に流布させた者と共に処罰する、怪しい話を聞いたら申告せよ、そんな内容だった」

 

◆中国軍が攻めてくる?

9月末以降、人民班会議(末端の行政・住民組織の会議)では「流言飛語」を広げる者は、探し出して処罰するという通達があったと、協力者たちは口を揃える。では、どんな噂が流れているのだろうか?

「戦争が起こるという人が多い。中国製品が入らなくなるという噂も広がっている」(咸鏡北道の協力者)

「戦争が起こるという噂がしきりだ。そのため、(期間満了になっても)軍人を除隊させないことにしたとか、除隊軍人を軍需工場に集団で強制的に配置させることになったと囁かれている。中国軍が攻めてきて植民地になると言う話も広がっている」(前出の両江道の協力者)

「戦争に備えて中国の軍隊が入って来ると噂したとして、女性が一人逮捕された。噂は市場で回り、担ぎ屋たちが各地に口伝えしている」(北部地域の協力者)

メディアを国家権力が完全統制し、政治プロパガンダばかりを聞かされてきた北朝鮮住民の間では、政府の主張の信用度は地に落ちており、口コミ情報を重視する人が多い。特に中国から情報の入る北部地域ではその傾向が強い。

金正恩政権は、中国、米国との対立の深まりに対して、国内に一定の緊張した雰囲気を作って結束を高めたいところだろうが、それは戦争や経済制裁に対する社会不安を高める副作用を伴いかねず、「流言飛語」取り締まりに躍起になっているのだろう。

両江道の協力者は、そんな政府の態度について次のように言う。
「携帯電話を使う人が増えて、遠くで起こったことの話もすぐに拡散するようになった。商売をしている人はそんな噂にとても敏感だ。でも上の親玉は、噂が広がるのが気が気でないようだ」 』

 

テレビで目にする光景とはだいぶ違うが、庶民レベルではありそうな話だ。特に国境周辺に住む人たちやや携帯電話を持つ人たちには、情報統制は効きにくい。

ベルリンの壁崩壊前の東欧の状況にも似た状況が北朝鮮といえども存在すると考える方が自然だろう。戦前に日本にも国の方針に反対する人たちは存在したのだ。問題はそうした反政府的な世論がどこまで広がっているかということだ。

アメリカや韓国の情報機関もこうした世論が広まるように工作を試みているのだろう。ひょっとすると、中国もこうした秘密工作に乗り出すかもしれない。中国には多くの朝鮮民族が暮らし、北朝鮮とのネットワークも強い。中国が本腰を入れると、北朝鮮が内部崩壊するというシナリオも現実味を持って来る。

さて、この冬何が起きるか?

この秋は、大きな分水嶺となりそうだ。

2件のコメント 追加

  1. wildsum より:

    内側からの平和的な改革を望みます。

  2. okonnba より:

    政治 でリブログ.

コメントを残す