<きちたび>きのう無事帰国 東京は19日連続の雨、しかもとんでもない豪雨が降った

投稿日:

10日ぶりの吉祥寺に夕方ゲリラ豪雨が降った。

あちらこちらに雷が落ちている。ただ、落雷の瞬間をカメラに収めるのは難しい。

危ないところだった。

トランジットのアブダビからエティハド航空で成田に着いたのが午後1時すぎ。

エアベルリンの出発遅れによりベルリンでの乗り換え時間がほとんどなかったので、無事に日本まで運ばれてくるか心配したスーツケースも無事届いた。

いろいろと心配事の多かった今回の旅行だが、終わってみれば大きな問題は起きなかった。

IMG_1763

吉祥寺行きのバスを待つ間、「永坂更科」で「御膳そば」を食べる。白くて美味いのだが、やはり長時間機内で座っていたためお腹が弱っているようだ。

バスの中でも爆睡。飛行機でもずっと寝ていたのに、よく寝られるものだ。やはりバスや電車の振動は睡眠を誘発する。

そして吉祥寺に着くと、すぐそばのタクシー乗り場へ向かう。女性のドライバーさんは短距離の客にも嫌な顔をしない。ありがたい。

タクシーのウインドーに雨粒が当たり始める。

そして、マンションに入って一段落したところで本格的な雨が降り始めた。

IMG_8142

カラカラに乾いたアブダビの大地を見た直後なので、恵みの雨にも見えたが、ちょっと度が過ぎた。雷鳴が絶え間なく轟き、稲妻が次々に地上に落ちる。

夕方のニュースでは、雹が降ったり水があふれた首都圏各地の映像が伝えられた。どうやら武蔵野市役所でも浸水騒ぎがあったらしい。

IMG_6875

ともあれ、8月9日から19日まで、11日間に渡るちょっと長い夏休みが終わった。

チェコとポーランド、おまけにアラブ首長国連邦に初めて足を踏み入れた。これで生涯で私が訪れた国と地域の数は82になった。

詳しい国名は、去年書いた「吉祥寺のんびり村 世界旅」の中の「林住期に思う」で列記したので、もしご興味があればどうぞ。

それにしても、目標の100カ国踏破はまだまだ先の話だ。

IMG_7395

今回の旅の記録は、時間をかけてゆっくり書いていこうと思う。

去年のカナダ旅行の際も、結局すべてまとめるのに1ヶ月ほどかかった。ただ見たことを書き殴るだけでなく、駆け足で眺めただけの場所のことを少し調べたりして自分なりに肉付けし、多少なりとも役立つ情報に仕上げるには時間が必要だ。

そうした旅行後の作業が、訪れた国に対する理解を深めるための熟成の時となる。単に見てきました、写真を撮ってきましただけでは、自分の血や肉にはならないのだ。

IMG_8123

私の足の指にはいくつかの血豆ができた。還暦前の肉体にムチを打って歩き回った証拠だ。

スマホについた万歩計のデータを確認してみた。

一番多く歩いたのは、ポーランド・クラクフ近郊の世界遺産ヴィエリチカ岩塩坑に行った17日の2万4975歩、続いてアウシュヴィッツを訪問した16日の2万3478歩、プラハ城やプラハ市内を歩き回った12日の2万3422歩がベスト3だ。

合計で、17万4993歩の旅。

私にとって、とても新鮮で楽しい旅だった。

ついてきてくれた妻にも感謝したい。

IMG_6835

そして、今回スマホから投稿するにあたり「アイキャッチ画像」のアップの仕方がわからなかったため、長めのタイトルを使うことにした。帰国後、<きちたび>のサブタイトルを頭につけて他の投稿と差別化することにした。

「きちたび」とは「吉祥寺のんびり村 世界旅」の略称だ。今後、<きちたび>の原稿には長いタイトルをつけてみようと思う。特に意味はないが、旅先で書いたものを跡形もなく改竄してしまうのもどうかと思ったからだ。

さて、次の旅はどこに行こうか。もうすでに、そんなことを考え始めている。

 

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中